チャンポン、皿うどんのおいしい修学院の中華料理店 | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

$一乗寺ラーメンとか紀行


 北山通りと白川通りの交差点近く、北西側、叡電修学院駅から東へすぐの所に、昔からある中華料理店「王府」(わんぷう)です。チャンポン麺や皿うどんがおいしいといううわさを聞いたので行ってみました。

$一乗寺ラーメンとか紀行


 長崎新地中華街直送の麺使用の「長崎チャンポン」と「皿うどん」が目につきますが、他の麺や中華の一品料理もそろっています。セットメニューも充実しています。狭い間口の小さなお店ですが、そこそこ客もはいり、活気ある店です。暑い日だったので、皿うどんの方が熱くないか、と思って注文したのですが、これはちょっとした間違いでした。

 
$一乗寺ラーメンとか紀行


 
 大きなお皿からあふれんばかりの麺の上にたっぷり野菜のあんがかかっています。大盛りがないのも納得のボリュームです。麺は皿うどん定番の、かりっと揚がった極細麺、ほぐさない元の形のままで皿に載っているのを、あんでほぐしながら食べます。あんは、たっぷりの野菜、エビ、イカなどの海鮮に肉などたっぷり、熱々です。とてもおいしいです。食べている間に汗をかいてしまいました。スープがなくともからだの暖まる一品です。ボリュームもたっぷりです。
お得な780円です。
 他の料理も食べてみたいなあ・・・・・近くなんだからまた行けばいいんだ、と再訪を誓って店を後にしました。

王府(わんぷう)
075(711)9180
京都市左京区山端壱町田町8-77
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
定休日 火曜日

地図

王府中華料理 / 修学院駅一乗寺駅宝ケ池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5