田中の本格中華 長江辺 | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

 華祥のある交差点(東大路御蔭)を南へ10mほど、東側、小さいけれど本場中国の方がやっている風の中華料理店があります。刀削麺が売りになっています。
$一乗寺ラーメンとか紀行

 お昼時、けっこう繁盛しています。中国人の中華料理店は、日本人の好みを理解してアレンジしないと、なかなかおいしく感じないのですが・・・。
$一乗寺ラーメンとか紀行

 刀削面(と表記されています)が4種類、どれも680円。「醤油鶏刀削面」を頼みました。
 私は見損なったのですが、厨房では麺を削る作業もやっていました。

$一乗寺ラーメンとか紀行


しばらく待って到着しました。見た目あっさりした見かけのスープに削った麺と、煮卵、野菜、鶏肉がのっています。
$一乗寺ラーメンとか紀行

 麺はこんなです。きしめん?スープを味わうとあっさりした醤油味のスープ、おいしいです。日清のチキンラーメンのような系統の味です。変に濃厚なスープが多い中で、こういうスープは癒されます。チャーシュー代わりの鶏も野菜もおいしいです。
 麺はそうですね、刀削麺の構造上、薄いところと厚いところがあり、厚いところはもぐもぐと噛みながら食べないといけなくて・・・。刀削麺という方式自体に少し疑問を感じながら食べました。普通の麺で作ってもらったら、とてもおいしいのじゃないかと思いました。

$一乗寺ラーメンとか紀行


 各種中華定食のメニューがあります。次は普通の中華料理を食べに行こう、と思いました。

長江辺
075-781-5585
京都市左京区田中里ノ前町53-1
営業時間 11:00~14:30、17:00~23:30
定休日 なし

地図

長江辺中華料理 / 元田中駅茶山駅出町柳駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

昼総合点★★★☆☆ 3.4