鉄板&麺 大成軒 (だいせいけん)オープン | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

$一乗寺ラーメンとか紀行


 以前お知らせしていました、「大成軒」がオープンしました。
東大路通り、「高安」の向かい、「池田屋」の南となり、という場所です。今日も「高安」は大行列、「池田屋」は池田屋襲撃事件を記念してのラーメン無料券配布というイベントをやっていて、時に行列あり、という状態でしたが、この店はひっそりとオープンしていました。

$一乗寺ラーメンとか紀行


 中も外もきれいな店です。(当たり前)L字型のカウンター、奥にテーブルもあるのかな?

 メニューは基本が「鉄板」(小・並・大)それに「麺」をプラスするかどうか、くらいのわかりやすいメニューです。並+麺で800円という、なかなかいい値段ですが、オープン特価で500円でした。

$一乗寺ラーメンとか紀行


 キャベツと細切れの豚肉を炒めたものが鉄板に乗って出てきます。食べ方が目の前に掲示されていますが、要は真ん中にくぼみを作って、生卵とフライドオニオン、フライドガーリック、それにタバスコをのせて混ぜて食べなさい、ということです。
 本当にキャベツと豚肉だけで、大して味付けもしてないようで、我が家でもできるなあ、というのは失礼かなあ。麺は、氷の入ったスープに浸かった、冷やし中華のような小鉢です。わけぎのような細かいネギとフライドオニオン、ガーリックのようなものが入っているだけ、あまりコメントすることもありません。一乗寺に出店するなら、もう少しラーメンにこだわって欲しいと思います。
 ご飯は大盛りで、全体としてボリュームはたっぷりですが、この値段で売れるかなあ・・・。
定食屋と言うのが正しそうな店ですが、定食屋や鉄板焼きと考えると、実質ひとつしかないメニューがどうなんでしょう。メニューを増やす、価格を再検討する、ラーメンを何とかする・・・改善の余地はたくさんあると思います。
 なおオープン後10日近く、「大成軒」を検索すると私のブログしか出てこない、グルメサイトにも登録されていない、というのは怠慢だと思いました。


$一乗寺ラーメンとか紀行

大成軒
電話 非公開
住所 京都市左京区高野玉岡町47
   
営業時間 11:30-14:30, 18:00-22:00
定休日 月曜日

地図

大成軒定食・食堂 / 一乗寺駅修学院駅茶山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0