志七そば 吉田屋 和風あっさりラーメン | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

$一乗寺ラーメンとか紀行
 今出川通、京大北部構内前、吉田にあるから吉田屋かな、でもここって北白川だよね。京大北部構内の二つの入り口の中間あたりにあります。
$一乗寺ラーメンとか紀行

 カウンターのみ14席くらいの、すっきりした内装の店です。2時すぎだったので、客はまばら。ラーメンのメニューは、「志七そば」(しなそば)と「志七そば濃口」の2種類、あっさり目の方を注文します。魚介スープと鶏、豚骨のスープのWスープだとのこと。
$一乗寺ラーメンとか紀行

 少しだけ油の浮いた、透明感のあるスープのラーメンが出てきます。あっさりした、でも豚骨とかのだしもしっかり効いた、おいしいスープです。醤油味ですが、全く塩辛くないのがいいです。そばやうどんのスープにしてもいい感じの味です。鴨南蛮に合うかな。白ネギたっぷり、糸唐辛子、水菜かなんか糸一切れ。チャーシューにメンマ。麺は細いストレート。おいしい麺ですが、麺とスープの組み合わせに今一満足できないのは、どうしてかな。分厚いチャーシューは、かみ切れないほど。
 すっきりと完食しましたが。こってり好きな人にはお勧めしません。あっさり好きな人はぜひお試しください。私としては、とてもおいしいスープだけれど、なんとなく満足できない、というあやふやな印象。すみません。

雨が降ってきたので、週末まで桜がもつかどうか微妙。
一番いい写真を今のうちにと撮ってきました。
$一乗寺ラーメンとか紀行

$一乗寺ラーメンとか紀行


志七そば 吉田屋
075-723-2456
京都市左京区北白川追分町2-7
営業時間 [平日] 11:00~15:00 17:30~23:00
     [日・祝] 11:00~22:00
定休日 土曜日

地図 北白川ラーメンマップ

志七そば 吉田屋ラーメン / 元田中駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5