東龍(とんりゅう)北白川本店、これはおいしいわ・・・。 | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

$一乗寺ラーメンとか紀行

 銀閣寺周辺の有名店ですが、今まで訪れる機会がなく、初めての訪問です。白川通の御影通りと今出川通りの中間くらい、北白川小学校の西側になりますが、小学校が通りから見えないので、意味のない説明ですね。銀閣寺がすぐ近く、というエリアにあります。となりが「福仙楼」というラーメン屋さん、こちらは東龍の姉妹店で、違うラーメンが出てきます。
 平日の2時前に行って、店の前に行列が・・・・と思ったら、ただたむろしているだけの皆さんで、すぐに入れました。二部屋に分かれていて、全容ははっきりしないのですが、けっこうすいていました。入店した瞬間の「いらっしゃいませ」がなく、こちらから「新しい客だよ」アピールしないといけなかったのは、いまいちでした。最近元気な接客の店が多いので、こういうのは気になります。
$一乗寺ラーメンとか紀行

 とりあえず基本の東龍そば、豚骨と鶏ガラと野菜をくつぐつ煮込んだ塩味のラーメンという代物。ご飯ものがおいしそうでしたが、入りそうになかったので断念、ラーメンだけたのみました。それほど待たずに出てきました。少し黄色かがった濁ったスープ。クリーミーです。スープを一口、これはおいしい。濃厚すぎず、塩辛すぎず、うま味たっぷりのやさしいスープです。これは高安よりいいかも・・・・と第一印象。麺は中太の縮れ麺、おいしいけれど本当にスープに合っているのかなあ・・・・。スープが単独でおいしい味付けなので、麺につけると少し物足りない感じがしました。

 チャーシューにネギ、白菜の千切りが入っています。卓上に辛子ニラが置いてありますが、特に入れなくても満足のいく味です。
$一乗寺ラーメンとか紀行


東龍(とんりゅう)北白川本店
075-703-0900
京都市左京区北白川上別当町1 第2青山荘

営業時間 11:30~22:30
定休日 水曜日

地図 北白川ラーメンマップ

東龍ラーメン / 茶山駅元田中駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5