やさしい味のスープ とりとんこつラーメン 満月堂 | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

2013年1月現在、取り壊されています。

一乗寺ラーメンとか紀行




 白川通、北大路下ル「天下一品総本店」の少し南、「王将」を過ぎた先です。ラブホテルの向かいになります。造形芸術大学の学生がたむろするあたりです。昨年10月オープンの新しい店です。昔ここはチャンポン屋さんだったなあ・・・と思いながら入ります。L型のカウンター6席くらいとテーブル2つ、そんなに広くない店です。ご夫婦らしい二人がやっています。平日の1時半過ぎに行って、半分くらいの入り、けっこう繁盛していました。



一乗寺ラーメンとか紀行






 ラーメンと小すじごはんのセット(すじごはん定食780円)をたのみます。見た目シンプルなとんこつラーメンが出てきます。スープを口にすると、心和むやさしい味、少し濃厚で、でもしつこくなく、甘いスープです。誰かがレポートで書いていましたが、「昔の天天有の味」そうそんな感じです。とてもおいしいです。細めのストレート麺はまあ普通、ネギとメンマ。メンマは歯ごたえが良かったです。チャーシューは薄手ですが、注文のたび目の前でスライスしていました。

 すじごはん。名物だそうですが、まあ屋台のスジ煮込みの味、おいしいですよ。こばんがたっぷりのつゆに沈んでいました。



一乗寺ラーメンとか紀行






一乗寺ラーメンとか紀行






 まだまだ知名度はありませんが、レベルの高い店です。「天一」に通うなら、たまにはここ、満月堂に行ってみることをお勧めします。



とりとんこつラーメン 満月堂

075-724-0576

京都市左京区一乗寺塚本町106-3アベニュー77 1F



営業時間 
11:00~14:00、17:30~23:00

定休日 火曜日



地図
  北白川ラーメンマップ








とりとんこつらーめん 満月堂
ラーメン
/ 茶山駅
一乗寺駅
元田中駅