岡本屋 普通の醤油ラーメン | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。


一乗寺ラーメンとか紀行

 高原通、東鞍馬口通上ル。叡電「茶山」駅のすぐ近くです。「てうれ」に近い場所に、鞍馬口通りに面してあります。ここまだ一乗寺なんだな、と少しびっくり。以前別のラーメン店だったのが、そのままこの店に変わったようです。
 
カウンターのみ12席程度ですが、隅にテーブルを置きたくなるくらい余裕のある店内です。すっきり、きれいな内装です。
 おじいさんとおばあさんがやっています。ネットの情報だと、「ま○○○のおばあちゃんがやっている」そうですが、このおばあちゃん、いくつもの店やっているのですか?よくわかりません。平日の昼過ぎで、半分くらいの入り。

一乗寺ラーメンとか紀行


 メニューは「ラーメン」と「チャーシュー麺」のみ。見た目普通の醤油ラーメンが出てきます。メンマにチャーシュー、ネギという定番の具、細めのストレート麺。味もごく普通の醤油ラーメンです。醤油ラーメンはキライじゃないのですが、ここまて特徴がないと、何とかしてほしいと思います。

一乗寺ラーメンとか紀行

ラーメン岡本屋
075-703-3151
京都市左京区一乗寺西水干町32
営業時間 10:00~19:30
定休日 月曜日
駐車場なし

地図

北白川ラーメンマップ


ラーメン岡本屋ラーメン / 茶山駅元田中駅一乗寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0