天下一品 総本店 | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

 白川通、北大路通の交差点より南へ少し下がった所にある、これが「天下一品 総本店」です。
最近はベッキーのコマーシャルを大々的にやっている、京都を代表する有名店です。全国223店+ホノルルに店を展開しています。昭和46年屋台で創業、店舗開業が昭和50年。私も開店直後より足繁く通い、寒いとき、疲れている時など無性に天一のこってりラーメンが恋しくなったものです。当時は「天一のラーメンはラーメンではない、「天一」は「天一」というジャンルの食べ物だ」みたいな不思議な言い方もされていましたが、最近ではこってりラーメンも珍しくなくなってきていて、そのことでむしろ天一が見直されているような気がします。昔ははやっていたけど、行列まではできなかったなあ。今では時に行列もできます。駐車場から入れる裏口から入店できなくなっています。表から並んでください、ということで。
一乗寺ラーメンとか紀行

 平日の昼前に行きましたが、ほぼ満席です。修学旅行のグループがけっこう入っていました。
フロアの店員さんは、アジア系の外国人の人が多く、コミュニケーションの心配をしましたが、全く心配なく応対してくれました。テーブル6卓、カウンター20席くらいかな、決して広い店ではありません。店内もベッキーのポスターがあふれていました。
 ひさしぶりに来て、ラーメンの種類が増えてびっくりしました。定食は各種昔からあったのですが、ラーメンは「こってり」か「あっさり」かしかありませんでした。もちろん、基本「こってり」でどうしても食べられない女性などが「あっさり」を食べる、というものでしたが、今や・・・。

一乗寺ラーメンとか紀行

 トッピングの違いだけかもしれませんが、10種以上あります。「こってりになる前の屋台の味」って、ただの醤油ラーメンでしょ、と突っ込みたくなるようなメニューまで。社長自ら、「これではだめだから、4年間研究してこってりラーメンを作った」とホームページで言っている、だめなラーメンでしょ・・・・。
 定食物は、チャーハン、唐揚げ、コロッケ、餃子・・・とボリュームたっぷりでそろっていました。

 最近重すぎて完食できないラーメンがけっこう多くて、実はこれ自分が歳とって食べれなくなっているのかもしれない、と危惧していました。ひさびさに天一のラーメンを完食できるか、自分の体調を確かめる目的もありました。
「こってりラーメン」にんにく抜きを注文します。
 
一乗寺ラーメンとか紀行

 なつかしいラーメンが出てきます。昔ながらの濃厚スープにネギ、チャーシュー、メンマというシンプルな具、そういえば注文の時に、「麺は細麺か普通か」と聞かれました。麺は特に変わったところがない、と言われてきた天一で細麺とか・・・興味をそそられましたが、今日はあくまでも昔ながらの天一の味、ということで、中太ストレート麺です。

 スープを口に入れた瞬間、全身に広がる心地よさ・・・・これが天一の醍醐味です。昔はこの濃厚スープは本当に天一にしかない、という感じでしたが、最近濃厚スープの店も増えています。この間ラーメン屋めぐりをして、いくつもの濃厚スープの店をまわり、この手の味は天一が元祖なのだと改めて実感しました。そしてそれらの新しい店と比べても、天一のスープは今でも頂点に立っている、と思いました。脂っこくなく、辛くなく、ただただ濃厚なエキスとコラーゲン。スープだけどんどん飲めます。
 麺はまあ普通なのですが、スープとはよく合っていておいしいです。ということで完食。

一乗寺ラーメンとか紀行

 しっかり食べて初めて現れる「明日もお待ちしてます」の文字。さすがに明日は来ないよ、と思いましたが。

一乗寺ラーメンとか紀行

 「中華そば」「昭和46年創業 総本店」の看板が印象的です。「総本店」目当てで訪れるお客さんもいるのでしょう。「総本店がやっぱり一番おいしい」というのは都市伝説だと思うのですが、それでもそういうレポートが多いのが不思議です。

 なお「天一」のすぐ南に「王将」の大きな店があります。ラーメン以外ならこちらへどうぞ。

天下一品 総本店
075-722-0955
京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 木曜日


地図

北白川ラーメンマップ

京都のんびり左京区―おもわず笑顔になれるお店・スポットがいっぱい!地元人にも便利な1冊 (Le.../リーフ・パブリケーションズ
¥980
Amazon.co.jp

Leaf (リーフ) 2012年 02月号[京都・滋賀のタウン情報誌]/リーフ・パブリケーションズ
¥480
Amazon.co.jp