今の霞ヶ浦^_^ | 霞カレイドのブログ

霞カレイドのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます(^-^)

最終日になりました

昨日の雪には参りましたね((((;゚Д゚)))))))

今年の冬はとにかく寒い!昨年は暖冬だったこともあり余計に寒く感じます( ̄∇ ̄)

水温も本湖で最低水温が2℃台まで下がりましたからね((((;゚Д゚)))))))

バスもかなりきつい冬を過ごしてると思います!


今回は、霞カレイドなりの今の霞ヶ浦の状況を簡単に分析してみたいと思います


個人的な意見なのでノークレームですよ(^-^)


さっきもお話しましたが、昨年は暖冬だったこともあり水温も例年よりかなり高く、2月でも本湖でワカサギのミノーパターンでチラホラと釣果が聞こえてきました


釣り仲間のねもちゃんは、2キロオーバーの50アップ2本釣ってますからね^ - ^


今年は、今のところそんな景気のいい話がゼロ( ̄∇ ̄)笑笑笑


水温もあり得ないぐらい落ちてますよね((((;゚Д゚)))))))


先週の大潮のタイミングからワカサギもシャローに差してきて景気のいい話が聞こえるかな?と思いましたが全く無( ̄∇ ̄)


私も出撃しましたが、全く無でした 笑笑笑


今は、まだまだ水温が低いので確実に冬のエリアで釣りをした方がまだ可能性が高いと思います^_^


簡単に言うと、霞水系ならテトラエリアやブレイク絡みの1段深いところです(^-^)


ブレイクの1段深いところにいる個体は、タイミングをみてシャローと深場を行ったり来たり^_^

春を意識したデカイブリブリの個体は、ブレイクを狙った方がいいと思います^_^

逆に体力のない、寒さに耐えてる個体はテトラの穴の中でジーッとしてると思います(^^)


ただ、回遊型でテトラの上にサスペンドしてる個体は、ブリブリ系の個体かな?と予想してますね^_^




また、月末からの大潮のタイミングでは気温も高く温かい雨予報


このタイミングから一気に春が来るのではないかとも予想しています^ - ^


3月の気温次第ですが((((;゚Д゚)))))))笑笑笑



霞カレイドは、3月が1番デカバスが狙いやすいと考えていますね^ - ^
{169E4D20-F3AD-41A8-A1E9-8C41458AB03C}
昨年は、3月の中旬から下旬にかけて2キロオーバー2本!

1500オーバーも10本以上はキャッチ出来ました


これは、ルアーのポテンシャルも確実にありますが、特に難しいテクニックとかではなくバスの生態系をうまく利用しているだけ


今年の3月は、数よりも2500オーバーに的を絞ってチャレンジしたいと思っています^_^


昨年は、2本もやらかしてますからね 笑笑笑



話を戻しますが、今は冬のエリアか西、北風をプロテクト出来るエリア(^^)

西、北風をプロテクト出来るエリアは、水温も他のエリアより確実に高いですのでオススメしますニコニコ


水温も8℃を超えてくると春の兆しが見えてくると思いますねおねがいビックリマーク



もし今週末に出撃を予定されている方が居ましたら参考にしてみて下さい