【開催報告】中部大学×コーミプロジェクト食育イベント | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。

今週の月曜日は、イーアス春日井 無印良品にて

中部大学×コーミプロジェクト 食育イベント

『レンチンで簡単!食べて美味しい❤︎

コーミデコお好み焼き試食&食育セミナー』

が開催されました!

 

コーミさんの主な商品のラインナップ!

原材料にこだわったケチャップやソース類は

愛知にこだわったものも多く

離乳食や幼児食にも安心して利用できます。

 

朝から大学生のみなさんと準備。

キャベツをみじん切りにしたり、

にんじんを切ったり、

司会の読み合わせをしたり、

分担して進めてました!

 

image

キャベツのみじん切りが

すごく上手な大学生さんがいて

何か経験があるの?と聞いてみたら

なんと、調理場のバイト経験がありだと!

さすがです👍

そーやって、スキルを習得していくんですね。

本当に手際がよく上手だったんです!!

 

image

お好み焼き担当の学生さんが

お好み焼きを作ってくれている間に、、、



コーミの管理栄養士さんによる食育アドバイスや
ちょっと先輩ママの離乳食エピソード、
食育クイズなどを楽しみました!

【管理栄養士さんからのアドバイス】
・キュベツは茹でるより、レンチンの方がビタミン類が流れにくくていいです。茹でる場合は、茹で汁をスープに活用すれば、、余すことなく栄養素を全ていただけるのでいいですよ。

離乳食や幼児食時期だと、スープって便利です。
具材も柔らかいし、野菜中心だし、冬は暖まるし、味を調整すれば大人用も簡単にできちゃうし、最高ですよね!

 最後に、出来上がったお好み焼きを

みんなで試食しました!

 

パクパク食べる子、

はじめての感触におやっ?!となる子、

まだまだ食べたと泣き出しちゃう子。

みんなで美味しくいただきました。


【コーミさんからアドバイス】

ケチャップ 1: ソース 1

で美味しいお好み焼きソースができます。

割合を調整したら、子どもから大人まで

幅広く利用できますよ!

ぜひ、試してみて下さいね。


 シラスとキャベツのお好み焼き!

お家でも作ってみてね。

 

 この日は、出張ママステーションも同時開催でした!

こちらから、食育イベントに

参加してくださった方もいらっしゃっいました。

ありがとうございました!


子育て中って、色々あるから、

ちょっとした悩みや相談が気軽にできる場所として

毎月第4月曜日に出張ママステーションを

開催しています。

タイミングが合えば、ぜひこちらにも!