アンガーマネージメントって聞いたことありますか? | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます。

今週の始め、ママ友のお誘いで広報で発見した

 

”怒りの感情と上手に向き合うアンガーマネージメント講座”

受講してきました。

 


開場には顔見知りのママさんが数人音譜

 

「怒ったことを覚えていますか?」

ワークショップから始まりました。

 

最近怒ったこと・・・・

息子に怒ったなむかっ

旦那さんにイラっとしたなむかっ

そんなことを思い出しながら書き出しました。

 

そもそもアンガーマネージメントっていうのは

アンガー:怒り

マネジメント:後悔しないこと 

と先生は訳していました。

 

確かに!!怒って後悔することって・・・・手遅れになることありますよね。

 

だからと言って怒らないことではない。

(そうだそうだ。怒らないなんて無理だよね。だって喜怒哀楽、当たり前の感情だもん)

 

その方法などを先生は1時間半の中でいろいろ教えてくださいました。

 

子育て中のママもたくさん受講していましたが、

怒る必要があることは上手に怒れ、怒る必要がないことは怒らないようになることで

決して怒らないことではありません。

 

悪いことをしたら

なだめるんじゃなくて

”ダメ”って怒らないといけないこともあるんです。

だって命にかかわることは危険として子どもには認識してもらわないといけないので…

 

怒らない子育て というものもありますが、

ママ達にはいろいろな視点でお話を聞いて、

自分の子育て方法を見つけて欲しいなって思います。

(私自身も自分の子育ては日々模索中ですアップ

 


春日井市の方の素敵な講座開催感謝ですビックリマーク

 

講師のアンガーマネージメントコンサルタント

濱崎明子先生

ありがとうございました。

 

LINE@やってます!

友だち追加

ID @ufw1369d

 

WEBサイト(募集中の講座・イベント)

Instagram

Facebook

 

上三角春日井市の子育て情報は

下三角気軽におしゃべりしたいときは
上三角誰かとお話ししたいときは
下三角春日井市で元気なママの集まる場所は