大人のお金塾ってやっぱり大切な学びですね。 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんばんは。

夜分の更新・・・ごめんなさい。

今日は子どもの事などいろいろ時間がかかってしまいましたあせる

 
昨日は大人のお金塾が開催されました。
 

 

今回はなんとパパの参加もあり、嬉しい限りです。
だって夫婦の話合いで「お金」ってすごく大切だと私は思っているから・・・
 
この時代、一番大切なことって”情報をいかに得るか?”がとても大切です。
それもスマホなどからのデジタルな情報ではなく、
こうやって足を運んで自分の目と耳と脳で一緒に考えることってものすごく大切。
 
だってネットの情報は信じられないから。
情報の出どころも不明確ビックリマーク
 
そんなことも学べることがママステーションの良いところだと思っています。
 

 

星住民税とふるさと納税の関係

星源泉徴収ってなんだ?

星住宅ローン控除を利用しているとそれぞれの家庭で今後のお金の計画は全く違う

星投資はもちろんリスクもある。でもそのリスクを軽減したりリスクと感じない程度のものにすることはできる

 

などなど

目からうろこ話に今回も参加者さんはいろいろ情報を得ることが出来たと思います。

 

ケーシーとじゅんじゅんは代表の松元よりはもちろん年下。

でも本当に真面目で、何より自身もパパ。

ママとは違った視点でいろいろ教えてくださいました。

 

パート雇用だと年収は100万円以下だったり、

夫婦の収入が年収が300万円・500万円・1000万円etc・・・

貯金がいくらあるか?orないのか?

お家のお金はそれぞれの家族単位で違ってきます。

 

そして、それを知っているか知っていないかで未来の家計簿は変わってきます。

ぜひ今回参加できなかった方は次の機会に一度聞いてみてください。

 

次回は春ごろを予定しています流れ星


 

LINE@やってます!

友だち追加

ID @ufw1369d

 

WEBサイト(募集中の講座・イベント)

Instagram

Facebook

 

上三角春日井市の子育て情報は

下三角気軽におしゃべりしたいときは
上三角誰かとお話ししたいときは
下三角春日井市で元気なママの集まる場所は