数日前から、生徒の師範級一部を説教(笑)しつつ、スタッフを叱責しつつ…

生徒の有志から招待をされていた俺の誕生会まで、『俺は、行かない!』と怒り、がっかりし(笑)、苛々していた俺はを弁慶(妻)は、手を焼きながらも…俺がいくら文句を言っても生徒と俺の接点を持つべく…俺の前で、俺に関係なく生徒とその事を話して、フン、と無視しながらも話を聞いている俺を話にまき込んで…また、弁慶(妻)の手に乗る俺。(笑)

横目で睨みながらも…アンタ、良い手を使うよね、喋りの俺の痛いとこをつくよね、(笑)と思う。

その弁慶(妻)に即されながら、結局…ブツブツ言いながら会場に行く俺。勿論、お小言はもう一度、言う。
横で呆れてる弁慶(妻)。(笑)

そんなこんなで始まった、昨夜の生徒さん主催のお誕生パーティー。有難いね、この年齢で。(笑)

親先生には毎年、素敵花器を頂き、生徒達からはヴィトンのお財布に諸々と頂き…感謝
。大切に使います。

〈先ずは、親睦会の如く緊張気味でスタート〉

〈其で、お料理を食べるだけ食べたら…余興スタートで、なんと俺の前でフラワーデモンストレーション(笑)。〉

〈俺のリクエストでスタッフ男子達も急遽デモンストレーション(笑)〉

続いて、何とも感動の俺の子供の時からの写真を使って、(俺に内緒で今までメディアでも出た事の無い画像が弁慶(妻)を攻略・協力を貰い(笑)スライドを制作。恐るべしかわいい生徒)俺の人生の断片のスライドショーを生徒が企画して制作してくれた。

色々な事が思い出され闇に隠れ、プチ泣き。(笑)

その後は、勿論、俺の大事な仲間達まで一緒に「デュッワ-♪」で写真大会。

参加者全員で、自己紹介しつつもお互いを知る楽しい時間になり…
素晴らしき夜は終わり。(笑)

家に帰って、プレゼントを開けていると、毎年の恒例の弁慶(妻)からのカードを発見、その文面にまた、涙。(笑)猫が2匹、ヒシッと抱き合う姿のカード。勿論、左の太ってる猫が弁慶(妻)に決まってるやん。(笑)
ええカードやん…ええ話や…と、弁慶(妻)が風呂に入ってる間に一人、感動のご満悦や。(笑)

結局…思うんや…。
俺のかわいい生徒達と過ごせる時間も大好きな仲間達と何か企んでする至福の時間も、全ての事は、小さな奇跡の連続。

其は、ただの縁ではなくて出会えた必然。

生徒さんの中には、こんなにオヤジ臭い俺の事を師匠としてではなく別の意味で縁を感じて下さる方々も、(笑)たまにいるが…其はご勘弁願います。(笑)
師範級の知る通り(笑)、俺の事は弁慶(妻)でなければ、俺も生涯、無理。

俺は、師匠として「花」を通して「華」を教えながら華道と言う道は教えさせて頂くが、それ以上の立場はお互いに無いと思っている。

生涯の師匠と弟子だから、一番近くにいられる。

「華」の縁ってそういう事。