東京都八王子市『そば処 もとおか』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

東京都八王子市『そば処 もとおか』

先々週だったかな・・・たぶん。


先の大雪で、かなりの残雪がある八王子に行って参りました。


行って参りましたと云うより、23区内のホテルが全然予約できなく、


西へ流れ流れて八王子のホテルが空いていた・・・という、云い方も出来ますね(;´Д`)


さて・・・その八王子。


調布在住時には、北口方面には何度か来たことがあります。


しかし土地勘は無し。


こういう時には、便利至極でフットワークの良い25¢氏 が重宝するのです。


呼びます・・・来ます・・・案内させます(*^^)v




お邪魔したのは、もとおかさん。


25¢さんも初めてとか。


何でも、yukaさんが訪問されたお店なので行ってみたい・・・と、ミーハーなこと云っていました(笑)




予約もしないでの訪問でしたが、ご主人が暖かく迎えてくれました。


こんなに雪が残ってちゃ、誰も来ないだろうと思っていたようです(*´д`*)


我々ふたりが口開けでしたが、すぐさま同様に予約もしていない、


男性が、ひとり、ひとりと入ってきました。


雰囲気は宛ら、定食屋と云った感じです(笑)




ビールはキリンを選択。揚げ蕎麦を肴に先ずは乾杯♪




ご主人曰く、今日のおススメはこの3品とのこと。


レギュラーですが・・・おススメとのことなので全て注文してみましたよ。




先ずは鯵の南蛮漬け。


アップでの撮影ですが、この鯵・・・小さくて可愛すぎる(笑)


酸味が程よく、旨いことは旨いが、ふたりで分けたので二口で終了(´_`。)




鯛の小松菜和え。


鯛の程よい食感と甘み、塩茹でされた小松菜との相性はとても好いです。


これもふたりでちびちび食べていたところに女将さんが登場です。


この女将さん・・・よく喋ります(笑)


誰かの紹介できたのか?


何処から来たのか?


などと、突っ込んできたので、yukaさん の紹介だ・・・と云っておきました(スミマセン)(*^^)v




日本酒はそう多くの種類はありませんが、


先ずはご主人の出身地、広島県は竹原市中尾酒造、


誠鏡純米吟醸雄町を頂きました。


やや辛口ながら深みのある好い味わい。




これに合すは、3品の最後イワシの丸煮です。


しかし・・・一尾しかないので、ヨダレを垂らしながら見つめている25¢さんに進呈。


2尾頼めばよかった(笑)


味の方は25¢が、今年中には記事をアップするでしょう(たぶん)




余りにもみすぼらしい注文をするのを見かねてか、


ご主人から、焼き味噌をサービスして貰いました(笑)


蕎麦のプチプチ感、香ばしい味噌の香りと山椒がよく合う。これは旨し♪




焼き味噌には、石川県金沢市の福光屋、加賀鳶極寒純米無濾過・生「季節限定酒」と、


静岡県静岡市の三和酒造、臥龍梅純米吟醸「袋吊り雫酒」を合わせます。


しかし・・・肴が足りませんね。


このままでは、蕎麦の前に酔っぱらって終了しそうです(笑)




だし巻き玉子。


ちょっと焼きすぎ感は否めませんが、出汁がしっかり香り、付け合せのおろしも旨し。


これで胃が落ち着いたのがイチバンでした^^;


さて、蕎麦は2種ありまして、そろそろかなと女将さんにお願いしようとしたところ、


うちに来て、蕎麦がきを喰わずして帰ることまかりならん・・・と、仰います。




それでは・・・とお願いした蕎麦がき。


これが・・・ナント。絶品なんですよ。


お湯の中に落とされた蕎麦がきが主流と思っておりますが、


こちらは・・・確か、北海道黒松内の奈川在来と常陸秋蕎麦のブレンドだったかな、


ポタージュのような蕎麦湯の中にご鎮座しておられます。


まあ香る香る。これでもか・・・云うくらいの蕎麦の香りなんですよ。


適度にざらつく食感も最高だし、甘みもしっかりとあります。


え~と。蕎麦がき部門第1位に認定しました。(現段階でね)


これは・・・25¢さんに取られないよう・・・バクバクと食べてやりました(*^^)vホント旨し。




蕎麦がきで充分に満足でしたが、


もちろん・・・蕎麦も食べるよね、と女将さん。


なかかなのおススメ上手です(笑)


二色蕎麦も出来るけど、手挽き十割は量が少ないので、ニ八を大盛りにしてあげるよ・・・とのこと。


そこまでしなくてもいいのに(笑)




手挽き粗挽き十割。


極上の蕎麦がきを食べたあとだが、こちらの十割も香りでは負けてはいない。


一緒に供された塩を、ちょいとは箸先に付け蕎麦を頂くと、


甘みが強調され、何とも云われぬ味となる。口当たりも食感も最高だ。


旨し・・・。




細めに切られたニ八は、程よい香りとさらりとした食感。


辛めのもり汁との相性も良く、


大盛りながらツルっと頂けました。




そして仕上げは、香り豊かな濃厚蕎麦湯。


出だしは、ひもじげな肴からスタートしましたが、


後半は充分満足できました。


帰り際、ご主人と女将さんとお話をさせて頂きましたが、


和やかでふんわりとした雰囲気を醸し出してくれるんですよね。


値段もリーズナブルですし再訪間違いなしです。


住所  : 東京都八王子市子安町3-6-15

電話番号: 042-645-3311

営業時間: 11:30~売切れ次第終了 17:00~22:00

定休日 : 毎週月曜日・毎月21日夜の部


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

もとおかそば(蕎麦) / 八王子駅京王八王子駅京王片倉駅
夜総合点★★★★ 4.0