梅雨の手賀沼 緑が美しいです  千葉県我孫子市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

梅雨の時期の手賀沼周辺は緑が美しく、自転車で走るととっても気持ちがいいです。

特に手賀沼サイクリングロードの北側のルート(我孫子遊歩道)がお勧めです。


先週は熊谷で39.8℃を記録するなど、50年で最も暑い6月でしたが、今日は風が涼しいです。

ロードレーサーで最徐行しながら楽しみました。


世界の食卓  グルメ探求の旅
手賀沼の風景と漁船

佃煮用のモツゴ等の漁が行われています。この辺りは昭和時代とあまり変わらぬ景色と

思われます。



世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)緑に囲まれた遊歩道を進みます。左側は手賀沼ですが沿岸は水生植物が茂っています。

(右)田園の横に咲く花蓮(我孫子市)  




世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)天気は曇りでしたが、写真のように突然青空がのぞいたり、弱い雨が降ったり。

   涼しい風が吹き抜けています。


(右)ウシガエルの重低音の合唱、甲高いキジの鳴き声が聞こえてきます。




世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)5月に生まれた白鳥の子供も大きくなってきました。親が教えているのは飛び方の

   コツでしょうか? (柏市・大津川)


(右)浄化されつつあった手賀沼も2010年には湖沼の汚染度ワースト5位に転落

   左がドブガイ、右がカラスガイ  (我孫子市の展示品)

   ※最近はドブガイが増加し、カラスガイが絶滅寸前のようです。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

手賀沼フィッシングセンターでランチ。

私はニジマス塩焼き定食、奥さんはうな丼。追加で鯉こくも頼みました。

鯉は少々泥臭かったです。。。

手賀沼から印旛沼にかけての地域で食べられるアメリカザリガニも入荷していました。
食べられる部分が少ないですが、味はロブスターみたいで美味しいですよ。

(あとは泥抜き次第。)



ロードレーサー

曇り  最高27.0℃ 最低22.7℃ 東北東の風2m/s