小貝川スリランカン・ポタ   茨城県・水海道 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

五月晴れの日曜日、ランチを食べに自転車で中距離ライドしてみました。

奥さんと2人で10時05分に家を出発。


行き先は成田方面のうなぎと水海道のスリランカ料理で迷ったのですが、利根川経由成田

方面は途中の我孫子市布佐~安食のサイクリングロードが被災しており、復旧工事で

通行止めとなっているという情報があったので今回は茨城県の水海道へ向かいました。


世界の食卓  グルメ探求の旅
稲豊橋(つくばみらい市)から小貝川サイクリングロードに入ります。

写真は途中で通った木造の沈下橋です。

鳥のさえずりとカエルの鳴き声を聞きながら追い風に乗って快走です。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

茨城県つくばみらい市~常総市は3月の大震災で震度6弱だった地域。
サイクリングロードから見る景色は想像以上にビニールシートを被った家が多く、

半壊以上の家もあります。特に屋根は瓦の供給が追い付かないためなかなか修復が

進まないそうです。また道路の損壊も多く、工事中の区間が目につきます。

早期復興を願うばかりです。



常総の田舎風景をサイクリングロードに沿って北上すると、前方に目印となる高い建物

(ルートイン)が見えてきました。これが水海道の街です。

ここでサイクリングロードを離脱してスリランカ料理店へ向かいます。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
茨城県・水海道のスリランカレストラン「294」に12時前に到着。

往路は追い風もあり千葉県柏市の自宅から自転車(ロードレーサー)で1時間40分でした。

今日は奥さんがストリングホッパーとポークカレー、私がホームメイドカレー


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
復路は小貝川右岸を走ります。午後から南風が強くなるとの予報だったので、早めにランチ

したつもりが、すでに風は強くなっていました。強風で小貝川の水面が上流方向に逆流して

います。


逆風は辛いですが、この時期の緑は眩しいほどに美しいですね。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

せっかくなので、茨城県守谷市のハンスホールベックに立ち寄ってドイツ料理の

惣菜を買っていきました。ベルリン名物「カリーブルスト」を購入。


復路は逆風で2時間ほどで帰宅。手賀沼や小貝川のサイクリングロードへ迂回したので

久々に60km超の中距離ライドとなりました。



ロードレーサー

快晴  最高25.0℃ 最低10.9℃ 西南西3m/s→南南西5m/s