キャセイパシフィック航空 機内食(和食) CX509 NRT/HKG | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

4月の1泊2日週末香港旅行、往路はキャセイパシフィックを利用しました。


震災の影響で東京発着のキャセイパシフィック便は減便して運航しています。

この日は羽田発が欠航、成田発は減便運航していました。

乗ってみると朝一番のCX509(B777-300・旧タイプシート)もガラガラでした。


世界の食卓  グルメ探求の旅

CX509 キャセイパシフィック航空 エコノミー機内食(和食)  


魚の照り焼き、きんぴらごぼう、高菜、厚焼き玉子

冷やしうどん、ストロベリームース、大福餅


この他に温かいパンが配られます。中華の選択(ビーフ)は品切れでした。

CXはシンプルですが質の高い機内食を提供しています。


以前あったアイスクリームのサービスは無くなったようです。



世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)成田の出発ボード

  震災と原発問題の影響で乗務員を成田にステイさせないようにする外資系航空会社が

  目立ちます。欧州系もAF,KL,LH,BA,AYなどが香港、ソウル、中部などを経由してましたが

最近通常運航に戻りました。


  たとえばカンタスの成田/シドニー路線は臨時的に成田/香港/シドニーにルート変更して

  います。 香港で乗務員が交代し、香港/成田/香港は日帰り乗務としています。
  ジェットスターは関西経由にして、関西で乗務員交代していますね。


(右)キャセイのスナック

   ピーナッツのパッケージが変わりました。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
往路は4時間20分のフライトで香港に到着です。


(右)到着前に市内行き高速鉄道のチケットの機内販売がありました。

   駅で買うよりHKD10安く買うことができます。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)我々の乗ったB777-300は香港に13時30分に到着しました。気温29℃・曇り
(右)こちらは最近成田線にも就航した香港航空(HX)のA330


香港のこの時間帯の入国審査は相変わらず長蛇の列。 

審査を終えて税関を抜けたところにホテル予約カウンターがあります。

ここで予算と希望の場所を伝えて今日のホテルを探します。


今回の宿泊は逸東酒店(イートンホテル)に決定 ダブル1泊HKD1,100でした。



CX509 NRTHKG B777-300 Y