「カラチの空」 パキスタン人で混雑 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

地震から一週間が経過しました。「カラチの空」がある八潮市でも計画停電

行われています。そんな中、在留パキスタン人は非常時の情報交換の場として

このお店に集まっているようでランチタイムから店内はパキスタン人で満席でした。

パキスタンでは日常の計画停電ですが、日本でも実施されるとなるとさすがに

不安を感じるそうです。


パキスタン人客たちは店内のテレビから流れるNHKワールド(英語)ニュースから

放送される原発の情報を心配そうに見ながら意見交換をしていました。

彼らから話を聞くと、在留パキスタン人も続々と帰国しているそうです。


しかしオーナーは「こういう時に逃げてはいけない。イスラームでは運命は決まっ

ている。」とお店の営業を継続して日本に留まるパキスタン人を励ましていく考え

とのこと。異国の地で不安だとは思いますが、がんばってください。


世界の食卓  グルメ探求の旅
マトン コールマ

パキスタン仕様で油が半分くらいでしょうか。現地では外食すると概して油が多めですが

家庭料理は控えめな印象ですので、パキスタン料理全体が油ギッシュというわけでも

なさそうです。濃厚なスパイス感とヨーグルト、ジンジャーが印象的です。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)パキスタンのナーン


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

(左)シンディービリヤーニー

   昨年2月まではパキスタン南部(シンド州)出身の経営者だったために

   シンディービリヤーニーをよく見かけましたが、中部(ラホール)出身のオーナーに

   変わってからはあまり見かけなくなりました。久々の登場です。

   かなりスパイシーでマトンとジャガイモがごろんと入っていて、プラムや八角、グリーンチリも

   出てきます。やはり高級ホテル出身の新しいシェフは何を作っても美味しい。


  ※シンディービリヤーニー・・・パキスタン・シンド州発祥のビリヤーニー

                     ジャガイモと肉が一緒に入っているのが特徴

                   


(右)スージーハルワ
   印パキにしては珍しく甘さ控えめで繊細なスイーツ。というか、シェフが高級ホテル出身

   だからかもしれません。ホットで提供されます。




パキスタン料理「カラチの空」  埼玉県八潮市