カラチの空 メニュー刷新 チキン・シャシリク登場! | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

八潮のパキスタン料理店「カラチの空」のメニューが刷新されました。

パキスタン・ラワルピンディ(訂正:ラホール)にある高級ホテル

「パールコンチネンタルホテル」から新しいシェフがやってきました。(現地では略してPC)


料理、メニューともにパールコンチネンタル仕様に変更したそうなので期待できます。


世界の食卓  グルメ探求の旅
チキン シャシリク (パキスタン中華)

出た~っ!これ、好きなんですよ。日本で食べられるとはビックリ。

確かラワルピンディの「ウシュマニア・レストラン」で食べたのが最初で、

「何だこりゃ?酢豚か?」と思ったのですが、そのうちにハマって何度も食べました。

トマトケチャップベースでチキンや野菜が入った「パキスタン中華」

今回はヘビーにならないようにバスマティの白米にしましたが、もちろん現地と同じく

フライドライスエッグ・フライドライスに変更できます。


ちなみにシャシリックはグルジア料理で短剣焼きBBQのことですが、何でこの

パキスタン中華にそんな名前がついたのかはまったくもって不明です。


世界の食卓  グルメ探求の旅

パキスタン・ラワルピンディ(訂正:ラホール)のPC(パールコンチネンタルホテル)の

メニューをそのまま八潮で展開。


私がパキスタンで食べて衝撃的だった(パキスタン化した)スパゲッティ

クラブサンドウイッチまであります。


本日のメニューではアチャーリ ゴーシュトも気になります。。。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)パールコンチネンタルホテル自慢のスープ

   3種類用意されていて、これはチキンホット&サワースープ

   胡椒の効いたパキスタン中華スープです。

(右)シャミ・カバーブ

   挽肉と豆をペーストになるくらいまでミックスして焼いたもの。最後に軽く揚げてあります。

   
世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

(左)パーヤ

   パキスタンで冬場に人気のパーヤ(脚の煮込み) 今日はビーフでした。


(右)ナーン

   パリッとしたタイプでけっこう好き。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

(左)パキスタン人は日本の寒さが耐えられません。店内には温かいストーブが。


(右)柏市内に積もったも太陽が照りつける午後には溶けてきました。

   今年は異常に寒く、金曜日は我孫子のアメダスで-5℃を記録しました。都内とは

   毎日6℃以上の差があります。


帰りはZopfに寄って平日の食パンやヨーグルトライを買って帰宅。ところどころ道が凍ってました


パキスタン料理・カラチの空   埼玉県八潮市