イカン リチャリチャ(魚の激辛ソースかけ)  インドネシア・マナド料理 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

イカン リチャリチャ  何ともふざけた名前であります。イカンっ!という否定系の

あとに楽しげな単語。漢文のように返り点をうったら「イチャイチャしたらイカン!」

誤訳しそうです。そんな話はさておき、インドネシア語でイカンは魚を意味します。


「今日のイカン リチャリチャのイカンはXXXよ。いい?」

とウエイトレスのお姉さんに尋ねられましたが、XXXの部分のインドネシア語が

わからないため、何の魚かわからず。


※XXXの部分はCakalangだったような?


世界の食卓  グルメ探求の旅
本日のイカン リチャリチャ

カツオのような魚に強烈なスパイスと唐辛子。舌が麻痺して頭が痛くなってきました。

(32500ルピア=約305円)


世界の食卓  グルメ探求の旅
SAYUR GARO サユール ガロ

カンクンともう一種類の野菜を指さしたら、店員さんが「チャンプルする?」と聞いてきた

のでチャンプルして(混ぜて)もらいました。カンクン(空芯菜)青パパイヤ

チャンプルだそうです。これにも唐辛子の破片が見え隠れし激辛です。

箸休めの野菜のはずが箸休めにならず。。。

(18500ルピア=約170円)


※レシートにはGAROとあるのですが、店員さんの説明にはKangkung(カンクン)と

Pepayaだった気がします。


世界の食卓  グルメ探求の旅
イカン サテ チャカラン リチャリチャ  Ikan Sate Cakalang Richaricha

こちらは串焼きカツオのイカン リチャリチャ。同じく辛いです。

(19000ルピア=約180円)


Beautika インドネシア マナド料理店

Jl.Hang Lekir No.1, Jakarta Indoneshia
インドネシア ジャカルタ  2011年1月