英国のデボンハニーケーキ   ペリカンハウス     | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ペリカンハウスの記事をずいぶん溜めてしまいました。これは11月14日(日)の記事です。


この日も予約でいっぱいでしたが、開店直後の空いている時間帯にうまく潜りこみ

ました。自転車(BD-1&ママチャリ)で訪問。


世界の食卓  グルメ探求の旅
英国のデボンハニーケーキ

紅茶に大変よく合う英国デボン州の素朴なケーキ。蜂蜜たっぷり。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
今日は予約無しでスコーンが食べられるということで2種類の大きさをいただきました。

スコーンズは2個が正式ですが、生地が半端に余っていたので大きいのは1個だけ焼いて

もらいました。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)スコーンにはアッサム・Sessa茶園イングリッシュミルクティー

   今年2月に出された2009年のSessaはブラマプトラ川南側の茶園のものでしたが

   こちらは2010年春のものでブラマプトラ川北側の同名茶園のものです。

   やや軽め。  


(右)デボンにはアッサム・Halmari茶園

   まるで砂糖を入れたかのような甘さを感じるアッサムです。高価なだけあって他の

   アッサムとは明らかに違います。オーナーはお菓子を食べずにまずはHalmariを

   楽しむことを推奨。

   20分ほどお茶だけで楽しんだ後にデボンケーキをいただきました。

   

   

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
秋も深まりペリカンハウス周辺のくぬぎ林も葉が散り始めました。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅


(左)行きに柏の大堀川を通りかかったので、今シーズンの遡上する鮭を探しましたが

   1匹も発見できませんでした。(後日、撮影に成功)


   流山の直売所でブロッコリー、じゃがいも(北あかり)、茄子を購入、さらに高田のキウイ

   直売所で今年初のキウイ購入。


(右)家のさざんか   急に寒くなったので開花しました。今年は期待できそうです。



曇り  最高17.0℃ 最低11.8℃ 西風1m/s