チキンカラーイー(鍋カレー)  「カラチの空」八潮市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

同じお店の連続投稿スミマセン。昨日の興奮が冷めきらず今日も訪問

してしまいました。凝り性なもので(苦笑)

---------------------------------------------------


今日は奥さんを連れてランチ時間に埼玉県八潮市の「カラチの空」を訪問。

「アッサラーマレイクム!」(こんにちは!)



世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
チキンカラーイーChicken Karai (Karahiとも綴ります)

底の浅い専用鍋で調理するインド・パキスタンのカレー

お肉とスパイスが濃厚に煮詰まった深い味です。このお店のカラーイーは

パキスタンで食べるものとほとんど変わりません。「カラチの空」のパキスタン人の

オーナー曰く、日本では手に入らない、もしくは冷凍しか調達できない材料があるけど、

工夫して本場の味に出来る限り近づけて八潮に住むパキスタン人に満足してもらえる

ようにがんばっているとのこと。私も奥さんも「美味しい!」を連発し大満足。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p3 世界の食卓  グルメ探求の旅-p2

ナーンもパリッとしていて相変わらず美味しい。

昨日も来店したので、今日はサービスでマンゴージュースをいただきました。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5

「カラチの空」は2009年9月にオーナーが変わりました。

昔はインド人が経営していたこともあったそうですが、それからはパキスタン人主体の

経営となり、日本人向けの北インド料理に加えて、八潮の中古車ディーラーとして働く

パキスタン人のために本場のパキスタン料理を置くようになったそうです。



<今日の黒板料理>

サイドメニュー          本日のメニュー

----------------------------------------------

ビーフボーティー       ニハーリー スペシャル

チキンチャルガ        ハリーム

スージーハルワ        チキン カラーイー

                  ダール ゴーシュト



今日はニハーリーを勧められましたが、うちは奥さんがニハーリーが苦手なので

チキンカラーイーと昨日の残りのシンディービリヤーニーを注文。

シンド州の田舎風ビリヤーニーの記事はまた後日更新します。


こんなディープなカレーを出している一方、私たちが食べている時に

1人だけ来店した日本人客にはバターチキンとナーン、シークカバーブの

Bセット(日本語メニュー)を提供。

見た感じではごく普通の日本のインド料理屋のカレーでした。

この変わり身の早さに感心(笑)



インド・パキスタン料理「カラチの空」

埼玉県八潮市中央1丁目7-11

TXつくばエクスプレス八潮駅から徒歩22分

日本語は片言なら可 日本語メニューあり パキスタン料理はウルドゥ語のみ



P.S.八潮駅前の「モンテール工場直売所」が気になりました。

  スーパーで買うモンテールのシュークリームが大好きなもので。