サイパン・グランドホテル (2009年12月) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

サイパンではいつも日航サイパン(現パームスリゾートホテル)に滞在していたのですが、

今回は気分を変えてサイパングランドホテルに泊まりました。

(出発前日の夕方、インターネットで予約)


世界の食卓  グルメ探求の旅-s1 サイパングランドホテルは二つの棟から成っています。

私たちは低層棟のコーナーに宿泊。


世界の食卓  グルメ探求の旅-s2 世界の食卓  グルメ探求の旅-s3
(左)リビング

(右)寝室


やや設備が古いですがコストパフフォーマンスは抜群。

世界の食卓  グルメ探求の旅-s4 世界の食卓  グルメ探求の旅-spn1
(左)ビーチではサンセットBBQも毎日開催 晴れた日は最高でしょうね。


(右)2日目は朝からピーカンの青空
   1月以降は風が強く朝晩はややヒンヤリしますが、12月上旬ならコンディション

   抜群です。寒い日本を抜け出して気温30℃の楽園へ是非!!

世界の食卓  グルメ探求の旅-s5 世界の食卓  グルメ探求の旅-s6
(左)部屋から見た第二次世界大戦の遺物の戦車

   今では魚礁となっており、絶好のシュノーケルポイントです。

   しかし、リーフの外はすごい波ですね~。(沖にいる台風の残骸の熱帯低気圧の影響)


世界の食卓  グルメ探求の旅-s7 世界の食卓  グルメ探求の旅-s9
サイパン・グランドホテル前のビーチ

透明度も高く、特に戦時中の砲台が沈んでいる周辺は熱帯魚もたくさんいます。

サヨリに触れることができたら幸せになれるとか。

(いっぱいいるけど、警戒心が強く機敏なので触るのは至難の業)



しかし、会社が休めないとはいえ土日の1泊2日弾丸旅行は勿体ない

日曜の午後、ビーチにいると日本へ帰りたくなくなります。


世界の食卓  グルメ探求の旅-s8
南国のクリスマス

ホテルロビーはドアや窓が無く、外部とつながってがっています。

吹き抜ける風が心地よいです。



ホテル周辺 (ススぺ地区)

近所にはウインチェルズやジョーテン・ショッピングセンターもあり、便利なロケーションです。

DFSへの無料バスは1時間に1本運行(所要約20分)


世界の食卓  グルメ探求の旅-s8


フィエスタ・フィリピノ by ジュヴィー(フィリピン料理)

ホテルから徒歩1分の場所 各種フィリピン料理からステーキ、シーフード

朝食までお手頃価格で食べられる便利なレストラン

サイパンにはフィリピン人も多く住んでいます。


サイパンのお天気


天気予報はあてになりません。自分で衛星写真をチェックしましょう。

世界の食卓  グルメ探求の旅-s9

近海にある雲が渦を巻いてきたらそれは台風の子供(TD)かもしれません。

数日後に台風になって直撃する可能性もあるのでご注意を!!

リンク: GOES衛星写真(サイパン近海)


また、サイパン島の中でも中心部のガラパンは豪雨で南部のススぺは晴れなんてことも

あります。


2009年12月訪問