パキスタン料理・特注メニュー  「ムルタン」 亀有 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

亀有にあるパキスタン料理店「ムルタン」

私たちの要望に応えてオーナーがメニューには無い本格的パキスタン料理

作ってくれました。(何回分かをまとめてレポートします)


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
パキスタン・ムルターンのビーフマサラ


ヒンドゥー教徒の多い隣国インドではビーフを食べることはタブー視されていますが、

イスラム教徒が大半のパキスタンではビーフもよく食べられています。

パキスタンでは一般的に鶏よりもビーフのほうが安いんですよ。不思議ですね。

油がいっぱい浮いているところも現地と同様。とっても深い味わいの一品。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p5 世界の食卓  グルメ探求の旅-pk1
(左)二ハーリー (ナハーリー)

パキスタンの朝食の代表格と言えばニハーリーとパーヤー

今回は羊肉と脳ミソ入りバージョン。 濃厚なお味ともの凄い油に圧倒されます。

何故朝に食べるのかマスターに聞いてみたら、ニハーリーは7時間ぐらい煮込まなければ

ならないので、夜にコトコト時間かけて作って朝食べるものだということです。

コテコテの味ですが、レモンをかけると少し食べやすくなります。


(右)ビーフとダールのパーヤー

ニハーリーと並んでパキスタンの朝食におけるもう一つの定番、脚の煮込みがパーヤー。

いつもは山羊の脚を出すそうですが、今日はビーフバージョンでコラーゲンたっぷり。


オーナーのカレーはパキスタンの家庭の味。
世界の食卓  グルメ探求の旅-p3 世界の食卓  グルメ探求の旅-p4
ボンベイビリヤーニー

オーナーの母(だったかな?)がインド・パキスタン分離独立前のボンベイ(ムンバイ)出身

だそうです。出てきたのはオーナーの生まれ育った家庭の味を再現したビリヤニでした。

青唐辛子が入っていて辛い!!

世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-pk2
(左)パキスタン料理には香草、生姜、レモン!!


(右)チャパーティー

   アーター(全粒粉)の風味が素晴らしい。


世界の食卓  グルメ探求の旅-pk

マトンカレー(山羊バージョン)

パキスタンでは「マトン」という英単語が羊ではなく山羊を指すことが多いです。

こちらのお店も現地と同じく山羊肉を使用したマトンカレー。相当なクセがあります。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p6 世界の食卓  グルメ探求の旅-p7
(左)食後にはキールでさっぱり。


(右)マスターのパキスタン土産


帰り道、油の摂取しすぎで苦しかったけど久々の本場の味に満足です。

今度からは腹八分目にしよう。



パキスタン料理「ムルタン」  葛飾区亀有