老北京打鹵面(あんかけ麺)   北京 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日は北京料理を一品。


北京など中国北方で食べられるあんかけ麺

コシのある麺をピリッと山椒の効いたとろみのあるあんかけでいただきます。

このお店では豚肉、木くらげ、えのき等の具が入ってました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
老北京打鹵面(ダールーミェン) 15元(約200円)


スープも味噌っぽい濃厚な味。何となく名古屋メシに似てるかもしれません。

食事のシメとしてはかなり重い一品でした。

でも、美味しいからやめられないんですよね。




世界の食卓  グルメ探求の旅-p2
小王府秘制泡菜 12元

このお店特製の漬物です。箸休めに。



北京小王府光華路店(北京料理・私家菜)

北京の家庭料理が楽しめるレストランです。


場所:北京市朝陽区光華東里2号