アナナスムーストルテ    ペリカンハウス | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日は早朝に成田から名古屋までスタンバイで飛ぶ予定でした飛行機


しかし、突然満席となり断念。前日は空席に余裕があったのですが。。。

このフライトは主に名古屋の人が成田を経由して国際線へ乗り継ぐために運航されている

ので、純粋に国内区間だけ利用する人はほとんどいません。


急に満席となった背景は何でしょうね?考えられるのは、海外から名古屋へ向かう

フライトが予約率低迷等の理由で突然欠航になって急遽成田行きに振り返られたとか。

あるいは経由地でのミスコネクションとか。

振り替えが発生すると名古屋行きはプロペラ機なのですぐに埋まってしまいます。

そんなわけで私の名古屋行きは数日延期です。次回はスタンバイを諦めて新幹線かな。


せっかく早起きしたので後回しになっていた奥さんのロードレーサーのパンク修理に

とりかかりました。修理完了後、午後は慣らし運転を口実にロードでペリカンハウスへ。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
アナナスムーストルテ 

大好物パイナップルのバターケーキの夏バージョンとも言うべきお菓子がこれ。

蒸し暑い梅雨の時期にさっぱり涼しい逸品です。

(アッサム Hattiali茶園 セカンドフラッシュ


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3 pm
(左)すいかココナッツ

ココナッツがアジアンなテイストです。こちらも蒸し暑い日にぴったりのメニュー

紅茶はニルギリ(kilkotagiri茶園)


(右)定番 ハードタイプのプリン


日差しが照りつけて暑い一日でしたが、ペリカンハウスの店内には涼しい風が吹き抜けて

心地よい午後のお茶会となりました。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


こちらは午前中のロードレーサー・パンク修理

パンク修理は2回目です。変速機やチェーンのある後輪はパンクすると厄介ですね。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5
一応修理完了。私の整備では不安なので確認整備士のOKサインが欲しいなあ(苦笑)

ということで、念のためにショップで点検してもらいましたが、特に指摘事項もなくOKサインを

もらいました。パンク修理は習うより慣れろですが、滅多にパンクしないからなあ。。。

ちなみに3年乗ってますが、私のロードはパンク0回。奥さんのは3回。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p7 世界の食卓  グルメ探求の旅-p8

他にも直売所へ野菜の買出しに出かけたり、ご近所猫と遊んだりと充実した土曜日でした。


(直売所)

流山1 キャベツ、ズッキーニ、サニーレタス、ジャガイモ(北あかり)

流山2 枝豆


(ランチ)

銚子丸 

金目鯛(銚子)・・・極旨!!煮付けだけでなく刺身や寿司ネタとしても上等

トリ貝(三河湾)・・・最近、貝にハマってます。