ラヴァ・ドーサを自宅で    インド・チェンナイ製ドーサミックス | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

南インドの軽食、ラヴァドーサを朝食用に自宅で作ってみました。

セモリナ粉のドーサミックスにグリーンチリやコリアンダーの葉を入れて、バターを塗って

クレープのように薄く焼きます。パリパリの部分が旨いのです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-i1
通常はチャツネと一緒に食べるのですが、自宅に無かったので今日はダールカレー

と一緒に。手軽に本格的なラヴァドーサが自宅で再現できて大満足でした。

付け合わせの野菜は昨日、直売所で買ったものです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-i2 世界の食卓  グルメ探求の旅-i3
(左)インド・チェンナイ製のラヴァ・ドーサのミックス


(右)チャパティーを焼くときにも使うタワ(Tawa)を使って調理します。



ドーサミックスもタワもシンガポールのインド人街で購入。




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



今日は奥さんと西新井大師へ行ってきました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-d1 世界の食卓  グルメ探求の旅-d2

(左)東武大師線って初めて存在を知りました。たった一駅だけの路線なんですね。

   新人運転手の練習にぴったりの路線だと思います。


(右)西新井大師



世界の食卓  グルメ探求の旅-d3

帰りはタリーズでホワイトチョコ・ヘーゼルナッツドーナツ

濃厚でコーヒーと相性抜群。