マンゴータルト     ペリカンハウス | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

(6月6日・土曜日)

もうすぐ梅雨入りの関東地方ですが、昨日から降り続いた雨は午後には上がり

ペリカンハウスに到着するころには青空が見えてきました。

この頃からショーケースのお菓子もさっぱりしたものが主流になっていきます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
台湾産マンゴーのタルト


以前使っていた宮崎産や奄美大島産などのマンゴーは高騰してお菓子の素材としては手が出なく

なったそうです。今年は台湾産マンゴー。国産には負けますが、なかなかいい味出してます。

見た目の通り、甘くとろ~り。

タルト生地にはパッションフルーツが練り込まれていて酸味が感じられます。

こちらはナイフやフォークを使わずガブリと行くのが正解。


紅茶はルフナ(Kiruwanaganga茶園)

素晴らしい香りです。ほのかに甘みを感じました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
胡桃のバターケーキ

やはり紅茶にはバターケーキがよく合います。

クリームも美味しいし、ほのかな塩味のアクセントも◎

紅茶はケニア(キクユハイランド・Limuru茶園)


(右)ペリカン裏のクヌギ林にあるバナナの木も夏に向けて成長してきました。



お持ち帰りはピーナッツバターのクッキー、チョコレートペースト(シナモン)、ケニア紅茶



(6月7日・日)


自転車で近くを通りかかったので、またまた来てしまいましたペリカンハウス。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1 世界の食卓  グルメ探求の旅-p2

(左)ラムレーズンのバターケーキ

やはりバターケーキは外せません。紅茶との相性抜群です。

紅茶はウバ(Aislaby茶園)


(右)バナナキャラメル・チョコレートパイ

エクアドルバナナを使った菓子。けっこうなボリュームですが、思わずおかわりしたくなる

お菓子です。バナナ嫌いなうちの奥さんでも美味しく頂けました。

甘さは控えめ、バナナ、キャラメル、パイ、クリームといろんな要素が絡み合って

何とも言えぬ旨さを醸し出しています。


紅茶はアッサム(Dejoo茶園


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1

ペリカンハウスの周囲の緑も濃くなってきました。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:h


土曜日の帰りはバス代を節約して東武野田線・豊四季駅まで歩きです。
雨上がりの大堀川沿いは散歩する犬でいっぱい。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5

帰宅後、今晩の夕食はタイで買ったブルーエレファント・レストラン特製のトムカーカイ

ペーストを使って。 蒸し暑くてダルい日の食欲増進にはピッタリの料理です。