春一番   利根運河と江戸川を軽く走りました | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

昨夜は「春一番」が吹き荒れ、柏でも8m/s以上の強風でした。

暖かい南風が入った影響で朝から16℃を超えるゴールデンウイークのような陽気。

こんな気持ちの良い日には自転車に出かけないともったいないです。


ペリカンハウスへはいつも小径車かママチャリなのですが、今日はロードレーサーで出陣。

ランチの後は北西の風に乗って利根運河&江戸川を南東方向へ快走しました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
北風(追い風)に乗り快調の江戸川サイクリングロード(流山市)


今日の陽気に驚いたのか、菜の花も一部で咲き始めていました。

途中から風向きが横風(西南西の風)に急変。

堤防の上の横風は怖いので流山電鉄平和台駅前のところで堤防を下りて一般道へ

エスケープ。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
柏市若柴のペリカンハウスから利根運河へ。

開発途上のつくばEX柏の葉キャンパス駅前を通り、しばらく走るとどんどん道が狭く

なります。

まだ2月中旬なのに、今日はこの温かさで蝶々や虫が活動しています。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5
確か以前東葛ポタで通ったと思われる道をうねうねと進みます。

太陽が出ているので、道に迷っても太陽の位置を確認し北進を続ければ

いつか運河に出ます。


(右)ようやく利根運河に到着。南側のサイクリングロードは初めて。
   運河区間はずっと横風でした。
   昼間の気温は23℃。夏物のグローブにして正解でした。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p6 世界の食卓  グルメ探求の旅-p7

流鉄平和台駅前から適度にアップダウンのある県道を走って、富士見橋へ。

いつもの農家でサラダカブとほうれんそうを購入。


最後は伊勢屋で桜餅とカフェオレ大福。

中身はカフェオレ餡と生クリームでした。


**********************************

ロードレーサー

快晴 最高23.2℃ 最低11.2℃ 南南西の風8m/s→北西の風3m/s


自宅→柏→若柴→柏の葉→利根運河→江戸川CR→流鉄平和台→富士見橋→自宅


(直売所)流山の農家 サラダカブ、ほうれんそう