ナメクジ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

先週の蜂蜜ポタの帰りに流山の野菜直売所で無農薬栽培の虫食い

ホウレンソウを購入し、持ち帰って冷蔵庫の野菜室に保管しました。

夕食時になって奥さんが取り出すとホウレンソウについたナメクジなめくじ氏を発見。


虫がついた野菜が売られてる光景など最近は少なくなりましたが、

「虫がついている野菜は安全である」という見方もできるので、

食の安全意識が高まっている現在においては、虫に食われた穴あき野菜

逆にそれが付加価値かもしれません。



p4

寒い冷蔵庫から脱出に成功したナメクジ氏、よほど嬉しいのか元気いっぱいに

台所の水場を駆け回り始めました。


楽しそうなナメクジ氏の邪魔をするのは気の毒なので、奥さんと相談した結果、

一晩だけ台所で放し飼いにして、明日の通勤時に好物のホウレンソウの葉とともに

近所の草むらに放してあげるつもりでした。


ところが、一時間もしないうちに台所から脱走

探せどいまだに見つからずです。

「塩水で溶けていないといいけどな。」などと心配しています。