パキスタンのファストフード事情とシディーク(神保町店) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

<パキスタン・カラチの米国資本ファストフード事情>


シディーク神保町店の店長ナディームさんパキスタン・カラチの出身。


ナディームさんとしばし談笑。 最新のカラチ情報を入手しました。

そこで聞いたのは、最近カラチにオープンしたピザハットがまずいという話。

チャパーティーのような生地の上にキーマカレーのような具がのってる

得体の知れないピザだとか。

やはり米国資本のファストフードさえもパキスタン料理風を抜けきらないのでしょうか?


「パキスタンではアメリカ資本のファストフード店へ行った?」と聞かれたので


「カラチのケンタッキーとかアメリカ資本は爆弾テロの標的になって

物騒だから近寄るのも遠慮しておきました。」と答えました。


*カラチ市内で31 サイティーワンアイスクリームパクリ

「32 サーティートゥーアイスクリーム」には行ったことがあります(笑)

 もちろんそれは米国資本ではなく安心して入れるパキスタン資本。

 さすがコピー天国、印・パキ!ネーミング凄すぎです。


 (注) 21(トゥエンティーワン・アイスクリーム)と36、37も見たことがあります。

     もう訳がわかりませんね。


すると 「じゃあ、宅配を頼めばよかったのに!」と言われました。

そうか、その手があったか!!(笑)


パキスタンとはいえ滞在している高級ホテルに宅配してもらうのもどうかと

思いますが。。。

(カラチではセキュリティーの関係で高級ホテルにしか泊まりません。)



****************************************************


さて、東京でパキスタン人経営者がチェーン展開するシディーク。


ジャンル的には北インド&パキスタン料理といった感じです。

「ナーンとカレー」という一般的な日本人にあわせたメニューのラインナップ

ですがパコーラ(インド・パキスタンの天ぷら)が置いてあるなど多少のこだわりも。
(最近置いてあるお店も増えてきましたね)


sq1 チャナマサラ

北インド&パキスタンの汁気の少ない濃厚なタイプのヒヨコ豆のカレー



sq2 sq3

(左)茄子のパコーラ(インド・パキスタンの天ぷら)
 
天ぷらというか、アメリカンドッグの皮のような食感です。

 その上から少量のスパイスをふりかけています。赤いのは玉ねぎのアチャール。


(右)レディース・スペシャル ターリーセット  950円

 通常のセットより安い上に品数が多い!これは差別だ(笑)

 カレーはお好きな2種類を選ぶ形式。キーママタル(鶏もも挽肉とグリーンピース)と

 まろやかなミックスベジタブルカレー(手前)を選択。

 


神保町店は店長だけがパキスタン人で、シェフは北インドとネパール出身者で占められて

いました。


今度4月中旬に西日暮里にオープンするシディーク・ビレッジ南インド料理専門店とのこと。

そちらも楽しみですね。


****************************************

シディーク 神保町店(北インド・パキスタン料理)


東京都千代田区神田神保町2-7 神保町駅 A-1出口徒歩1分