【柏・イタリアン】 ゾエズでディナー | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

素材を生かした独創的なイタリア料理を出す柏駅東口方面にあるゾエズ

初めてディナーしました。夕方6時の予約で店を訪れると5分もたたないうちに

予約客で一杯に。まずは白ワインで乾杯。
z1
羊背肉のロースト  アンチョビとローズマリーのソース

羊というよりは合鴨のローストに近い味わいでした。唸らされる一品。

ソースはポテト、アンチョビ、ローズマリーが使われてました。



前菜 Antipasto
z2 z3
(左)パルマ産生ハムで包んだ牡蠣のサルティンボッカ

 これには参りました。サルティンボッカに肉類ではなく牡蠣を使うという発想がさすが

 ゾエズです。生ハム+牡蠣という組み合わせのハーモニーの良さには驚きました。

 台座にはクスクスが使われており、こちらも絶品。



(右)三陸産生牡蠣 フレッシュトマトとバジルのケッカソース、サワークリームの

  2種類のソースで

   今年初の生牡蠣が食べたかった奥さんはこちらを選択



Primo Piatto
z4 z5
(左)牛トリッパと葉玉ねぎのトスカーナ風 白ワイン煮込みスパゲティ

   こんなに柔らかいトリッパは初めて食しました。どうやって作るんでしょう?

   葉玉ねぎは私の好物の一つですが、手に入りにくいのが難点。

   イタリアンにも合うもんですねえ。

   奥さんもこの組み合わせの意外性には驚き。二人で感激しながら食べた一品でした。



(右)鰯と菜花とドライトマトのオリーブオイルスパゲティ
   やはり鰯にはこの塩辛さが必要ですね。



Secondo Piatto  
z6 z7
(左)仏産 雛鳥コクレのロースト ブラックオリーブソース 

焼き具合、ジューシーさともに満足。ブラックオリーブを多用するのもゾエズらしいですね。


(右)パン各種

チーズ入りパンとフォッカチャ 


z8 z9
締めはドルチェとコーヒー。

アイスには桜の花びらの塩漬けが載っています。


柏にまたまたお気に入り店が増えてしまいました。奥さんとともに大満足のディナーでした。


z10 z10
(左)JR常磐線 柏駅  高島屋

   終日、常磐線は大幅にダイヤが乱れてました。


(右)大荒れの天気図 低気圧が台風並みに発達してます。なんと974hPa

   朝から夕方まで5m/sを超える風でした。


昨日に引き続き強風の一日。またまた自転車をさぼって食べに走ってしまいました。

カロリー消費しないとそろそろヤバイです。