男児厨房に・・・   タイ料理を作ってみました  | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

普段は奥さんに料理を任せっきりですが、昨日は珍しく私が夕食を作ることに

奥さんはいつも和食中心に作ってくれるので、せっかくだから私が作るのは

タイ料理にしてみました。タイ料理店ティーヌンで売られているレシピ本

参考に作ったのがこの3点。


d
写真で見るとどれも同じに見えますが・・・


左から

①タラのレモン蒸し(プラー ヌン マナオ)

②厚揚げのエスニックサラダ(ヤム タウフー)

③タイ風やきそば(パッタイ)


手軽に作れる上、奥さんからも好評でした。


(参考)「おうちでおいしいタイごはん」 味澤ペンシー著 旭屋出版 2005年



d2
朝は松戸市北小金の有名店Zopfのハード系のパンで

一番奥のパンオフリュイ(ブルーベリー、クランベリー、胡桃を詰め込んだライ麦系

バゲット)がお気に入り。酸味の強いフォルコンブロート(右下)も食が進みます