活ズワイガニ料理の夕食   紋別プリンスホテル | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

紋別といえば蟹!! ここまで来て蟹を食べなくてどうする?ということでちょっと奮発。

今回は紋別プリンスホテル活ズワイガニ夕食プランにしました。

(夕食代 @¥5,500)
p1
活ズワイガニセイロ蒸し  蟹甲羅の味噌はご飯と混ぜて食べても美味しいですが、

                 今回はそのままいただくことに。


p2 p3
蟹味噌豆腐オホーツクの海の幸お造り

活ズワイガニの洗いがついています。


p4 p5
(左)これぞ「活ズワイガニの洗い」 水揚げ港ならではの蟹の刺身です。

   甘くて口の中でとれけるような食感。今回の蟹料理の中で一番美味でした。


p6 p7

(左)蟹茶碗蒸し 茶碗蒸しにまで蟹がふんだんに使われています。何と贅沢な!


(右)紋別産オホーツクはまなす牛のビーフシチュー

   ご当地紋別牛を使ったビーフシチューです。とろけるような柔らかい肉に感激。



p8 p9

鍋物: 活ズワイガニしゃぶしゃぶ鍋  ぽん酢 薬味

こちらは生の蟹をしゃぶしゃぶにして食べます。鮮度のいい蟹はお湯に通すと身が

花のようにパッと開きます(右)。


焼き物: じゃがいも五目焼き

p10

締めは蟹と帆立の釜飯 2杯目はお茶漬けで。


デザートはアイスクリームでした。
p11 p12
今回宿泊した紋別プリンスホテルです。私たちの室料は一泊9,765円/室でした。

シティホテルなのに旅館並みのホスピタリティで居心地がとても良かったです。
さらに気に入ったのは肌がすべすべになる天然温泉があること!氷点下の気温で入る

露天風呂もなかなかのものでした。朝食は40種類のバイキング。右の写真は

朝食会場の興部(おこっぺ)牛乳。とても濃厚な味わいです。他に「蟹の鉄砲汁」など

朝から豪華です。(@¥1,050)


m5 m6
(左)紋別の街のいたるところで見られる「ななかまど」の実

(右)ホテル近くのセブンイレブンで購入したオホーツク限定シュークリーム