梨の産地へ       千葉県白井市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

先週に引き続き、千葉県白井市のカンナ街道へ自転車で出かけました。

今日の目的は葡萄ではなくです。
p3
カンナ街道(白井市)  沿道の赤やオレンジの熱帯的な花がカンナです。



p4 p5
関東地方を直撃し、久々に東葛地域を暴風圏に巻き込んだ台風9号も過ぎ去り、

今日は台風一過の晴天と猛暑の一日でした。気温は32℃あるのですが、吹き付ける風は

涼しく、さわやかな秋の気配でした。しかし、台風の吹き返しか?このあたりの堤防上は

横風が強いです。


稲刈りも始まりました。写真右側は手賀川周辺の様子です。
p6 p1
手賀農免農道を走ると、所々で先日の台風でなぎ倒された樹木によって農道が半分ふさ

がれている光景に遭遇しました。稲も台風のせいかはわかりませんが、倒れているものが

相当あります。この農免農道付近は柏の穀倉地帯。今年は猛暑だったのでお米のお味が

心配です。一方、猛暑のおかげで葡萄や梨の糖度は抜群です!


p7 p8
さて、農免農道を抜けてカンナ街道に入ると沿道には所々葡萄園や梨園が並びます。

今日は白井市今井にある湖畔ぶどう園の手前の梨農家に入りました。

「白井の梨」という幟と「梨」の看板が目印です。

田舎の風情ある農家の庭先で地元のおばあちゃん達が梨を販売してました。

気さくなおばあさん達で会話も楽しめました。(自転車を始めた頃はこのあたりにも農家を

中心に訛りがあるのには驚きました。)


今日はロードレーサーなのであまり買っても持ち帰れないので、2つだけ買えないか交渉し

てみました。大きな豊水がふたつ(1kg)で\300。そうしたら2個おまけでもらえました。

2kgの梨を担いで追い風の中、ランチの予約をしてあるペリカンハウスへ急ぎました。


****************************

今日のポタリング   ロードレーサー

走行距離56.74km

自宅→手賀沼→農免農道→白井→手賀沼→大堀川→ペリカンハウス(若柴)

→大堀川→豊四季→流山免許試験場→自宅

(天気) 快晴  最高気温31.6℃  南南西の風 3~4m/s