ピロシキの屋台   モスクワ市内 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

モスクワ市内の救世主キリスト大聖堂前のピロシキ屋台です。
mow1
*右にいる人が私たちのドライバーのセルゲイさんです。


ピロシキといえば街頭で売られているものに対し、衛生上の問題や闇鍋的な詰め物

の危険性が指摘されており、ロシア人でも敬遠しているのですが、この露店は現地人で

まあまあ流行っていて大丈夫そうなので一個購入してみました。


メニューは各種肉(レバー,牛,羊など)、カプースタ(キャベツ)、ズ・グリバーミ(きのこ)、

ス・リーサム(米入り)、あんず(ス・クラゴーィ)、りんご(ス・ヤーブラカム)など。

さすが本場は種類が豊富ですね。(日本のは肉詰めで何故か春雨入りの揚げピロシキ)

現地では揚げないピロシキが圧倒的に多いです。


ピロシキはもともと家庭料理。ちなみに単数が「ピラジョーク」、複数形が「ピラシキー」。



mow2
カプースタ(キャベツ)を一個購入しました。オーブンで温めてアツアツのを

渡してくれます。13ルーブル(約65円) 写真は半分に割ったところですが、

ここのはデニッシュのような生地でバターがよく効いています。具が少ないのが

残念でしたが、甘いキャベツが美味しかったです。



mow3
こちらはロシアのマクドナルド「ダークチェリーパイ」。

ドライバーのセルゲイさんからご馳走になりました。

赤いジャムの中に大粒のダークチェリーが入っています。とても美味しいです。

そういえばペレストロイカの頃、モスクワにアメリカ資本のマクドナルド1号店が

できた時は何時間待ちもの行列ができて衝撃的でしたね。ロシアでは

ファストフードは意外と高いので要注意です。