ウィンチェルズ・ドーナツ   サイパン | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今朝7時に気温32℃のサイパンより帰ってきました。

キャプテンのアナウンスによると成田は1℃(ノ´▽`)ノ


まず最初の記事はアメリカ西海岸を本拠地とするドーナツのチェーン店

「ウィンチェルズ」から。



spn1 spn2

1月12日(金)、サイパン空港に到着してホテルの送迎が来ているかチェックするが見つからず

(出発前日にホテルをインターネット予約したため、メールにて追加手配の送迎が間に合わな

かったようです)タクシーでホテルへ行くことになりました。
まともに島の最南端にある空港から最北端にあるホテルまで走ると20km以上の距離があるため、

直接向かうのは断念(USD60以上かかる)。

空港から近い島の南部のススペ地区の大通りのウィンチェルズ前で降ろしてもらいました(USD18)

ここから路線バスでホテルへ向かう予定。ひとまずグランドホテル前のウィンチェルズ

休憩することにしました。



spn3  ビッグサイズのドーナツ

第一印象はデカイ!!! アメリカンサイズです。1つ食べれば量的にも甘さ的にも十分といった

感じです。左はアップルの入ったドーナツ。


さて、食べ終わり路線バスを待合所で待つ。「DUTYFREE」の無料送迎バスは来るのですが、

ホテルのある北部へ向かうバスはなかなか来ない。係員に聞くと去年走っていた路線バス

は昼間が運休となり、夜のみの営業となったという。

早く泳ぎたいし、夜まで待てないので次の作戦へ。

「DUTYFREEで買い物するならタクシー片道は無料」という特典を使うことに。

これを使い島の中部にあるDUTYFREEへ無料タクシーで向かい、買い物の後、無料送迎バス

で北部のニッコーホテルへ。

これでUSD50くらいの節約になりました!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


1月13日(土)18時、ホテルから島の中心にある繁華街(ガラパン地区)へ向かおうと、DUTYFREEの

無料送迎バスを待っていたのですが、時間を過ぎても来ず、係員に聞くと「津波警報が出た。島中の

大型店はクローズだ。だからバスは来ない」

「津波?そういえばさっきからパトカーが頻繁に通るなと思ったら。。。」パトカーが島民に避難勧告

していたようです。丘の上へ向かう道路は渋滞。


現地の人によれば、サイパンは珊瑚礁に囲まれているので津波が来たとしても勢力が衰えるらしく、

今回の津波は島にまったく影響ないようですが、現地チャモロ人は昔の言い伝えで

津波に対して敏感になっているとのこと。近海で地震があるたびにこのような大騒ぎになるようです。

2ヶ月前にも日本の地震で全島避難があったそうです。


津波警報は解除。観測値は約20cmで島内は安全という情報をホテルの人に確認してから

タクシー(有料)で市内へ(USD20)。

日本へドーナツへテイクアウトしようとウィンチェルズ(ガラパン店)へ行ったら、例の津波警報

で何とまだ閉店

島民は3分の2くらいが丘の上へ避難してしまい戻ってこないらしく、ガラパンの繁華街も半分

ぐらいの商店がクローズ、閑散とした状態でした。

ディナーの予約時間(20時)まで、開いていた近くのスーパーで買い物。


spn5 デリのマフィンやバナナブレッド

そしてレストランへ向かう頃には繁華街に人が戻りつつあり幸運にもウィンチェルズがOPEN

日本へ持ち帰るドーナツを買い込みました。

また、地元のデリでハンバーガーとクッキーを購入。


spn3 spn4

そして日本へ無事持ち帰ったドーナツとハンバーガーでさっき朝食を終えたところです。

テイクアウトしたドーナツは金曜日に食べたものより小ぶりで甘さ控えめだったので、

奥さんと二人で全部完食できました。

ここ最近、ちょっと甘いもの食べすぎですね。。。