お盆です |  小田原『樫の樹』幸せ配達日記

お盆です

こんにちは!

小田原市のケーキ屋さん「樫の樹」です!

( ̄∠  ̄ )ノ

今年から新設された海の日から樫の樹スタッフは慌ただしく動いております。

準備はしていましたが、お客様の勢いに負けそうです。

頑張って作ります!


特に「江の浦レモン」「幸せの雫」「窯あげ生ショコラ」「プレミアムクッキー」が

売れています。



きっと気にしてる方もいると思うので報告です・・・

私の父親次郎もフル回転で頑張っています!



自分が夏休み中に・・・新作を作っていました。

これをアレンジしてできるだけ美味しくしてお客様に届けられたらいいなぁ~

まるごと系多いな~笑



そうそう!

まるごとで思い出した!!

商品について報告があります。

小田原のブルーベリー、沖縄マンゴー、桃の商品が終わりに近づいています!!

その中でもマンゴーとブルーベリーがまだまだ息が長いかな~と思います。

マンゴーは来月の9/15あたりに沖縄の山城さん家のキーツマンゴーが入ってきます!


桃・・・終わりますよ!!

桃・・・終わっちゃいますよ!!

「まるごと桃」に会えるのは来年になりますよ!!(´;ω;`)

と言うことで、そろそろ覚悟しておいてくださいね~






新入社員の面接がありました。

今年の採用は二名を予定しています。

真面目で明るい子。頑張ってくれるといいなぁ~


「最近の」とよく言われるのが若者。

時代はとにかく変化しています。

昔のことを教えることも大事ではありますが、

今の若者と私を比べても教育、環境、家庭がまったくもって違います。

うちの父親の若かりし頃と今の若者を比べることは野暮です。

職人の世界で耐えられる子たちはたくさんいるのもわかっていますが、、、

どんな若者でも長く働いてもらえるよう樫の樹は努力をしています。

そういう努力で安定した美味しいケーキを作ることができています。





その努力とは一体なんなのか以下!どうぞお聞きください!!


人生って頑張っていても自分が思い描いた結果にはならないことが多いです。

隣の芝生は青く見えることも多々ありますよね。

でも、そんなことどうでもよくて、

その結果になったら次はこうしてみよう、あーしてみよう。。

と言う選択肢の多さが大事だと思っています。

手詰まりと言う思考停止が一番危険です。


私はいろいろな選択肢を常に考えて経営をしています。

それは当たり前かもしれません。


同業、異業種、そして学生時代からの友人がたくさんいます。

いろいろと教えて頂けて、考える機会が多いことが私の有利な点?とでもいうのでしょうか・・

大事な仲間に囲まれてどんなことが起きても選択肢がたくさん出るようにしています。


そう!新入社員はまず先輩たちに基本を習いケーキ屋さんと言う仕事に慣れたら

毎日同じことの繰り返し・・

あの友人のほうがいい思いしてる・・・

とか思考停止状態にならず、

ベストを尽くし、なるようにしてなった結果から、また新しい挑戦をしましょう!!

って会社作りの努力をしています!

私がそんな人間です笑



タイトルと写真とは、なんら関係ない文面でした。







それではこの後も幸せな時間をお過ごしください~