インバウンドより国内旅行市場では? | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

週間ダイヤモンドに星野リゾートの
星野佳路社長のインタビューが掲載されてました。

インバウンドが好調といっても市場規模は2兆から3兆円。
国内旅行市場は20兆円強あると。

インバウンドも大事だが、日本人市場をしっかり維持することの方が
重要であると。

私もそう思います。
インバウンドで来てもらえる年はせいぜい10都市まで。

残りの都市は2周目を待つしかありません。
であれば、ほとんどの都市がインバウンドに目が行ってるうちに
国内市場を獲りにいくのが戦略的にも正しい気がします。

が、地方自治体は他と違うことをする勇気と決断力が
なかなかないんですよねー。