KISS FM KOBEの再建 | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

地元FM局のKISS FMが経営破綻し、
フリーペーパー「Recipe」などを発行する株式会社SRCグループが
事業を譲り受けたのが2010年10月。

同時に東京FMの出資も受け、新経営体制がスタートしました。

その時、社外取締役として声を掛けていただき、
以来再建の手伝いをしてきました。

 ネットの台頭でラジオ業界の低迷が続く中、紙媒体やネットとの連動、
地道な営業体制の再構築などが実り、2012年3月期には単年度黒字化し、
翌年も2期連続で黒字決算となりました。

大口スポンサーの広告が「誇大広告になりかねない」と苦渋の思いで
スポンサードをお断りするなど「本当にリスナーのためになるラジオ局」
を貫いた経営方針は身内ながらあっぱれだったと思いますし、
微力ではありますが、経営再建のお役に立てたことを嬉しく思います。

これからは更に若い世代に支持されるメディアになるため、そして私自身も次のステージに進むため、6月の株主総会で取締役を退任しました。

後任は、一緒に神戸大学で起業家精神育成ゼミの講師を務めている株式会社レセオの山本晋也社長です。

皆さん、このバトンが無事にゴールするように
89.9MHzにチューニングし、応援よろしくお願いします。