人事を尽くして天命を待つ | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

「人間として出来るかぎりのことをして、
その上は天命に任せて心を労しない」(広辞苑)

悪い結果を心配して、ただ心を労する
結果は天に任せて、心を労しない
良い結果を期待して、ワクワクする
結果をあれこれ考える時間があったら、結果を良くために今できることをする。

私が子供の頃から好きな言葉です。

勉強も野球も、いつもそんな気持ちで取り組んでいました。
素振りをせずに試合に臨んだ時はやはり打てなかったし(笑)、
時間をかけてやった勉強は今でも身についています。

さらに、もう少し私は能動的にこの言葉を捉えています。
「結果は天に任せて・・」というと
「最後はどっちに転ぶかわからない」というニュアンスで
受け取る人もいるかと思いますが、私はそう思っていません。

努力は人を裏切らないし、
最後には正しい事・本質的な事が勝つと信じています。
そして、そんな世の中にしたいと思っています。

2013年、人事を尽くして天命を待つ
そんな一年にしたいと思っています。