花と虫の宝庫~暑寒別岳 オマケに雨までも・・・・ | 腰抜山岳会 さぁくんのブログ

腰抜山岳会 さぁくんのブログ

腰抜山岳会の登山記録と日々のできごと

6月15日(金)からの札幌出張・・・・
翌日土曜日は、朝方チョイ仕事先に顔を出して増毛町に向かった

札幌からだと、深川ジャンクションから留萌を抜け増毛町に入るが
思ったより遠かった 2時間半ぐらいかかった気がする・・・

増毛町到着後、まづは現地確認のため登山口へ




市内から、登山口に向かう道路から きれいな暑寒別岳が見えた 
明日は雨模様らしいが、今日は最高の天気だな~ 一日ズレたら最高だったのに・・・






午後3時 暑寒コースの登山口にある暑寒荘に到着 ここは無料で宿泊出来る施設
中に入ると、なかなか立派な山小屋で部屋もたくさんある・・・・
大勢で泊まると楽しいが、少人数だと怖いので、今日は車中泊にします




山小屋の周りは、綺麗に整備されていて最高の環境      登山口をしっかり確認



でも・・・・・ うわさ通り 虫がめちゃめちゃ大量にいるぞ~  
虫除けスプレー かけまくりで予防予防


その後、時間があるので増毛町に戻り、まちを探索・・・・造り酒屋訪問、神社見学などなど
するとka君から連絡 セブンイレブンで待ち合わせをし食料を買い込み暑寒別荘へ向かった


暑寒別荘のあたりは携帯の電波が届きません
あらら・・・ブログもチェックできないし、ペタも返せない今日は仕方がない諦めよう




午後4時半過ぎに、到着 さぁ~やること無いし早速、酒盛り開始だ





ka君と張り切ってテントを張り、照明準備をして クーラーから酒を出し飲み始めるも・・・
30分もしないうちに・・・・・撤収 あまりの蚊の多さに降参~

あ~刺された 虫除けは持ってきたけど・・・刺された後の薬が無い
二人ともマヌケでした今後は キンカンを常備します


屋外は諦め、小屋へ避難・・・・そこで 遅れてくるmiuさんを待ちながら酒盛り再開

午後7時過ぎに miuさん札幌より到着・・・・ 
彼女は、夜中に北見を出発して、今日の朝から研修・・・・夕方終了後に
すっ飛びここまでやって来た
皆さんお疲れモードと心地良く酔って午後9時過ぎには、それぞれの車でバタン


夜中に何だか、雨が降ったような音がしてたが・・・・
翌朝4時過ぎに目が覚めた 雨は降っていないが どんよりとした曇り空





5時15分 全員準備完了 晴れることを信じて・・・よし登りますかぁ~



森林帯を歩く 虫がブンブン・・・ヤバイ 防虫ネット着用だ  miuさん 防虫ネット買えず・・・無防備・・・・大丈夫か??
ところどころに、毛虫が木の枝から ぶら下がっていたり、山道には芋虫が這っている虫の宝庫だよ!!





う~ん 今にも降り出しそうだな・・・・              気がつけば2合目通過・・・なんだかダラダラした登山道だ





45分で佐上台通過、ガイドブックではここまで1時間?いいペースでしょ  道端には笹竹がニョキニョキ!!
その他 花もたくさん咲いてます さすがにお花の多い暑寒別岳ですね~
花の写真はまとめてアップします




4合目で小休止 防虫ネットで臨戦態勢のka君 しかし・・・・
恐るべし虫の攻撃 もうすでに数カ所は刺されているわ



5合目に1時間40分で到着 看板を見ると登山口まで6.2K  頂上まで3.8Kと表示してある
あれ~合計9.0k?往復18k? ガイド本では往復15kどっちが正しんだ?




6合目を過ぎ7号手前に雪渓があり標高1000mを超えたあたり急勾配・・・・
 そしてロープ場出現 今まで楽だったが、なんだか険しさが増してきたぞ 

そして何やら ポツリポツリと ・・・・ ついに降り出してきたような???


 



これからはハイマツ地帯だ                   振り返ると 視界不良・・・登ってきた道さえ見えないよ





7合目そして滝見台に着いた頃は 本格に雨が落ちてきた どうする?撤退か? 
ka君・・先週の羅臼岳に継いで連続撤退???   いや 今日は何としても頂上へ登るぞ





全員レインウエアを着て、再スタートだ 暑寒別は登山道は整備されていて
迷うことなど無い安全な山だ しかし雨で足元が滑るから注意しながら進もう





晴れていたら、絶景なんだろうな~




8合目の扇風岩に着いても・・・・・ほとんど見えず もう景観は諦めた
こうなれば頂上を目指すのみ進め~





miuさんに頼んで記念写真  寒そうに見えるけど・・・・ちっとも寒くないです





この天候の中・・・・カメラもずぶ濡れ バカチョンは防水じゃありません
しかし・・・・こまめにシャッターを切って登る
多分あと1時間ぐらいで頂上に着くはずだ・・・がんばろう





レンズに付いた雨滴に気づかず・・・・この先、こんな写真が多くなりますけど、ご勘弁
雨と雪解け水か混ざり、小さな沢状態に・・・渡渉しながら登って行きます





そして、最大の難所 9合目手前の 長い長い急登のロープ岩場
さすがのmiuさんも ハアハア ここは初心者の登る山じゃないっすね
がんばれ!きっとこの先にはご褒美があるはずだ






そして8時40分 9合目に到着 ここまでの所要時間は3時間20分 ここまで来たら頂上は目前





9合目を登りきった山頂付近に現れた景色は お花畑でした
様々な高山植物の群落が広がっています・・・・ 晴れていたらもちろん最高でしょう




箸別コースとの分岐を過ぎ・・・・その先の登山道にはケルンがアチラコチラにあります





あの先に 頂上が・・・・・                     そして頂上に到着 そこには石の祠が出迎えてくれた






やったぜ 9時11分 暑寒別岳制覇  4時間切ったよ 早くねぇ~
多分、天気良くて晴れていたら、もっとゆっくり登ったんでしょうが・・・・
なにぶん今日は雨で・・・・ただ頂上目指すのみですから、自然と早くなったんでしょうね





9時20分には下山開始 手袋を何度も絞りながら・・・・ ロープ場では滑って尻もち もう ドロドロ状態





登山道は、こんな感じで~ もう~汚れるのなんか気にしていられないぜ





扇風岩までもう少しだ                        悔しいが、相変わらず視界不良だ  





ぼかしている訳じゃなく 水滴がレンズについて 残念な写真





そして・・・11時50分 なんとか2時間30分かかって無事に下山
さぁ~ この濡れたウエアを何処で着替えよう? 車の中では無理だ・・・・

ここで、山小屋は非常にありがたかったです 着替えをを持って、山小屋でサッパリしました
下山後、体をよく見ると・・・・虫刺されの後があちこちに
そして、今日になって背中とか腕、足、顔とあらゆるところが刺されていました
恐るべし・・・・暑寒別岳


ブログの締めに 暑寒別岳て見た花の写真を貼ります
花名はわからないのであしからず・・・・


こんな高山植物の案内板があります


1312


109


76


32


81


45

なんだか、水滴のついたレンズで汚い写真ばかりですが 雰囲気を感じてください


以上 雨の降った 花と虫の宝庫 暑寒別岳登山のレポでした




ペタしてね