紙の向きで雰囲気が変わります | 始まりの季(とき)を彩る創作工房【始季彩】@りょう

始まりの季(とき)を彩る創作工房【始季彩】@りょう

●レジン
●アルコールインクアート
●デコパージュ・デコナップ
●各種紙モノ作品
●点描曼荼羅

   ……などを中心に
作品や、日常感じたことについて心のおもむくままに綴っています

ご訪問ありがとうございます。
 
東京・板橋ペーパークラフト&パステル『始季彩~Shikisai~』のShinoguです。
 
 
一気に暑くなってきた今日この頃。
 
蚊にくわれることも出てきたな~なんて思っていたら。
 
近所で毛虫が大量発生!!ガーンあせる
 
 
子供たちが幼稚園の頃は、外遊びで刺されないように……と、チェックしていたものだけど、最近はそれぞれに外出してしまうので、気にも留めてなかったのですよね。
 
数年に一度、あちこちで毛虫が大量に~な話題を耳にするのですが、どうやら今年は『当たり年』な模様?
 
緑鮮やかになってきて、散策するのも楽しそうな時期ですが、刺されたりしないよう気をつけなければ!ですね泣き2
 
 
 
* * * * * * *
 
 
 
さて。
 
以前『土手の桜』でモニターとしてご受講くださったCさん。
 
 
先日描いていた『紫陽花』を描いてみたいとのことで。
 
本日お越しくださいましたニコニコ

マンツーマンでのワークショップ。
 
贅沢に広々とテーブルを使ってしまいました爆  笑
 
 
このモチーフ。
 
見本として描いていたものは横向きだったのですが。
 
今回は縦向きにして描くことに。
 
 
横向きで描いていた時には、紫陽花がメインとなりましたが、今回は空がメインのような雰囲気になりました↓↓↓
緑が生き生きと元気な、Cさんの紫陽花あじさい(左)
 
葉の色に工夫が見られます。
 
 
消しゴムを使う際に『筆圧が弱くて……』と、消す力が弱いことを気にされていましたが、逆に雨を表現する時には、そのタッチを活かして霧雨のような雨を描かれていらっしゃいました雨
 
(画像では、流石に繊細な線がうまく映りませんでしたが……あせる
 
 
こちらが、一緒に描いた私の紫陽花です↓↓↓
なんだかとっても勢いのある雨に……(^^;
 
でも、植物は喜んでいる感じがします(笑)
 

 

この『紫陽花』は、型を一切使わないフリーハンドのモチーフなので、描き方自体はとっても簡単。

 

その為、まだパステルに触れるのが2回目というCさんにも、適度に会話を楽しみながら、描いていただくことが出来ました♪

 

 

今回は、前回モニターとして受けていただいた際に、お伝えしきれなかった消しゴムの使い方や、意図しない色をおいてしまった時の修正法なども、実際に試しながらお伝えしたり。

 

『くるくると指先で丸く広げていくやり方が、少しずつ分かってきました』

 

とのことで、パステルという画材に馴染んでいただけたようです照れ

 

 

教室内に飾ってある、3Dペーパーフラワーにも興味津々のCさん。

 

次はこちらの体験でいらっしゃるかも……とのことでした。

 

ペーパークラフトも楽しいですよ~音譜爆  笑

 

 

 

 

講座は基本、リクエスト開講となっております。

(1名様よりお申込みいただけます)

また、お友達との参加も可能です。

お気軽に末尾フォームよりお問合せ下さいcandy☆

 

※講師自宅レッスンにつき、申し訳ございませんが

  男性のお客様はお断りしております

ご了承くださいませ

 

 

 

『作ってみたいけど……』

『描いてみたいけど……』

 

――子供の頃、苦手だったから。

――手芸もクラフトも絵も、見ている専門だったから。

 

そんな風にためらってしまう方でも

 

『好きラブラブ

『やってみたい音譜

 

という気持ちさえあれば大丈夫!

少人数制の教室で、一から丁寧にアドバイスいたします♪

 

どうぞご一緒に、楽しい時間を過ごしましょう にこにこ

 

 

 

クローバーパステル和アート講座メニュー詳細はこちらですクローバー
クローバー教室の最新スケジュールクローバー
 
…お問合せはこちらに…

パステル講座お申込みフォーム

 
48時間以内に返信しています。
届かない場合は、大変お手数ですが
再度ご連絡をお願いいたします。
 
迷惑メールフォルダに入っている場合も多いようですので
その旨、ご確認もよろしくお願いいたします。
 

 

最後までご覧いただきまして、どうもありがとうございました(#^.^#)