桜の季節に桜を描く | 始まりの季(とき)を彩る創作工房【始季彩】@りょう

始まりの季(とき)を彩る創作工房【始季彩】@りょう

●レジン
●アルコールインクアート
●デコパージュ・デコナップ
●各種紙モノ作品
●点描曼荼羅

   ……などを中心に
作品や、日常感じたことについて心のおもむくままに綴っています

こんばんは。

東京・板橋ペーパークラフト&パステル『始季彩~Shikisai~』のShinoguです。


東京では桜が開花しましたね桜

我が家の近所でも、一番早く咲くソメイヨシノには花がチラホラ。

そして違う種類(山桜の類?)の桜の蕾も、ほころび始めていました照れ

いよいよ明後日となった、小学校の卒業式の時には、きっともう少し花が増えているのだろうなと思います。


せっかく咲き始めた桜。

願わくは、満開まで天候に恵まれますように晴れ


* * * * * * *


──さて。

今日は、GW明けからの教室準備を兼ねて。

我が家へ遊びに来てくれたCさんに、和アートのレッスンモニターになっていただきました。


パステルに触るのも、全く初めてだと仰るCさん。

講座で使う予定だった、ヌーベルの48色パステルをお使いいただこうと思ったら。


『万一折ってしまったりしたら怖いあせる

(折れても問題なく使えるのですけどね苦笑)

──と仰るので。

気兼ねなく、心置きなく楽しんでいただけるよう、DAISOで購入できるパステル(基本色)をお使いいただくことにいたしましたウインク


パステルアートは初めてのCさん。

和アートモチーフ『土手の桜』に挑戦!桜

(本当は基本の『円』からの方が、パステルアートの感覚をしっかり掴んでいただけるのですが、時間の関係と、モニターになっていただいたということもあり、希望の丘との2択から『土手の桜』をお選びいただきました)


" 指でクルクル " 粉をのばしていく加減が、ちょっと難しい~💦と苦戦していらっしゃいましたが、描き上がった後は『無心になれて楽しかった!』と照れ

下がCさんの作品です。


『空の色をもっと明るくすればよかった~』と仰っていましたが、朧月夜のようにも見え、趣のある一枚だと思います。

『絵なんて描くの、学生時代ぶり』

『絵心なくて……見るのは好きなんだけど』

と仰っていたCさんですが。


描き上がった後は

『また描いてみたい』

『他のモチーフも描いてみたい』

と、嬉しいご感想をいただきました。


ちなみにこちらが、一緒に描いた私の作品です↓↓↓

雑談しながら描いていたら、うっかり山の裾野まで、色を入れてしまったのはご愛敬ということでてへぺろ


ヌーベルで描いた『土手の桜』とは、また雰囲気が違いますが、これはこれでアリ音譜

『蛍光+補助18色』の方で描くと、どんな風に描けるのかも、次回試してみたいと思います。


Cさん、本日はありがとうございました!

 

 

 

…お問合せはこちらに…

手紙問合せフォーム手紙
 
48時間以内に返信しています。
届かない場合は、大変お手数ですが
再度ご連絡をお願いいたします。
 
迷惑メールフォルダに入っている場合も多いようですので
その旨、ご確認もよろしくお願いいたします。
 

 

最後までご覧いただきまして、どうもありがとうございました(#^.^#)