GW最終日 | GO!!ACTION!! 山口県議会議員かさもと俊也ブログ

GO!!ACTION!! 山口県議会議員かさもと俊也ブログ

山口県議会議員<長門市選挙区> 笠本俊也 -かさもと としや- ブログ

GW最終日となりました・・・

今日も好天に恵まれ、仙崎シーサイドスクエアには

多くの観光客の皆様が訪れています。

お店の方々も昨年よりも多いとお話されていました。


昨日はガールスカウト山口県第9団の

総会がありました。

成人会員さんも年間を通じ、

スカウトたちの活動を懸命に支えておられます

ことに感謝です。


また、第5回目となる「青海島岩牡蠣育成研究会」の

総会も開催されました。

昨年は台風の影響で生産被害もありましたが、

熱心な営業活動により、販路も開けつつあるようです。



市場の需要に応えていくためには、

それに応じた生産体制強化が課題であり、

研究会が考えている区画漁業権の設定や

関係の漁師さんや業者との調整が、

今後の大きな課題であり、目標です。


つくり育てる漁業を新しく作ることには、

大変なご苦労があると思いますが、

この基盤を構築し、地元の漁家所得向上や

雇用にも繋げて行きたいですね。


青海島らしい本事業の確立に向け、

私も応援をしてまいります。


昨夜は湯本地区で行われている

「じゃらんじゃらん」にも行き、地元の皆様との

今後の湯本地区のまちづくりについて

率直な思いも伺い、楽しい夜が過ごせました。