GO!!ACTION!! 山口県議会議員かさもと俊也ブログ

山口県議会議員<長門市選挙区> 笠本俊也 -かさもと としや- ブログ


テーマ:
山口市湯田温泉にて、行政と観光関連事業に携わる皆様等が参加され、おいでませ山口アクションプランセミナーが開催されました。

{005A67D9-EF07-40BD-94DD-D603DDE158BD}

主催実行委員会の主体でもある、県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部の皆様が、関係者の生きた情報交換の場として企画され、今回で9回目だそうです。

県や県観連からは、29年度のDCやDMO形成確立に向けた現況が報告され、山口大経済学部の藤田准教授からは、経産省から受託している、産学連携サービス経営人材育成事業の取り組みが、また事例発表では、湯田温泉の女性の盛り上げ隊「ゆだもり」、長門市湯本温泉の観光まちづくり計画、主催者のバーチャルリアリティでの情報発信の3つの取り組みが紹介されました。

県から、県施策活用の現実について会場に問いかけもありましたが、維新150年などこれからの大イベントを控え、行政と事業者の歯車が噛み合った情報発信や施策実現は必至。

県観光の未来づくりには、主催者にきっかけを作っていただいている今以上に、相互が議論する場を持つことが何より重要と感じます。

私もそうした観点で、事業者と県施策のベクトルがよりマッチし、小さくても魅力ある取り組みも磨き伸ばしていけるように、今後の県施策展開を注視してまいります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は12回目になる、ちびなが商店街が開催され、朝、会場に行きました。

{CC6C1A87-1959-4058-977D-6B955E19CA29}

市内商工青年部の皆様が、毎年、働き体験をする小学生たちに、少しでも実業に近い体験をしていただくため、数ヶ月前よりアイデアを出し合い、仕事体験のメニューを作っています。

{13C004AE-CAC8-490B-9326-8EFF94D90FF0}

私の携わっていた頃から随分とメンバーも変わりましたが、当日会場運営する、熱心なスタッフの姿は変わっていませんでした。。

働く小学生を指導補佐する高校生のジュニアオーナーには、小学生の頃、働き体験をした経験を持つ学生もあり、今後ともより内容の濃い子供商店街になっていくよう、期待しています!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

市、地元の皆様と自治会長のご協力により、

赤線の補修作業がスタートしました。

海の背後に切り立った傾斜地に林立する

集落である大浦地区では、生活道として、

多くの皆様に利用されているこうした赤線が

いくつも存在し、積まれた石垣の老朽化や、

空洞化により、崩壊の恐れが生じています。

市より材料費支給があり、作業費分は今回地元業者と

住民の皆様のご協力により作業が進むこととなりました。

ご高齢の住民の皆様も多いので、

私も現地で出来る限りのお手伝いをしてまいります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
10日は、多くの皆様より、44歳のお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。
お礼を返信することが出来なかった方々にも、心より感謝しています。

議員を皆様よりご負託いただき5年、5月には、議員2期目の折り返しを迎えます。

日々の活動の中で多くの皆様よりいただいている取り組み中の課題も、また、より良い中身づくりも、初心の元に全力を傾注し、山口県も長門市も、財政改善と同時に、時代にあった、先を見据えた未来への投資に動く今、それが真に実効あるものとなるよう、これからも私なりに政策提言してまいります。

引き続きご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日江島参議と訪問した通地区定置漁協。

仙崎地方卸売市場においても、その水揚は

頼れる存在で、季節の応じて様々な魚種を市場に

提供いただいており、また、地元漁業者や新規漁業者の

獲得・育成や、島の雇用・経済活性化にも

大きな役割を果たしていただいています。

今年度の現況や、漁獲が国際規制されている

マグロ幼魚(ヨコワ)の状況など、江島参議と共に

現状をおうかがいし、これまで積み重ねられてきた

企業努力あっての定置網経営の現状がよく分かりました。

 

漁業が高齢化・担い手不足・沿岸化する中で、

萩地区においても新たな定置網が事業化されましたが、

定置網事業は、漁村の方々が携わりやすい漁業として、

将来、長門各地域でも確立が求められる漁法でもあります。

 

皆様のご努力に報いる支援が出来る様、私も応援してまいります。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。