GO!!ACTION!! 山口県議会議員かさもと俊也ブログ

山口県議会議員<長門市選挙区> 笠本俊也 -かさもと としや- ブログ

NEW !
テーマ:

昨日は23回目となる長門大津畜産共進会が

開催され、開会式に出席。

血統・頭数・高い飼養技術と3拍子揃った生産地

である長門大津・・・

県の共進会の予選を兼ねた大会でもあり、

昨年の総合優勝に続き2連覇を目指し、

愛情を込めて育てられた牛が出展されました。

 

いよいよ5年に一度の全共も9月7日開会します。

やまぐち和牛が更に知名度を上げ、

需要拡大とそれに見合う生産構造が整うよう、

思い切った施策が必要です。

会場の皆様からも多くのご意見をいただきました・・・

皆様の思いの実現に向け調整・提言を続けてまいります。

 

その後、周南市須金地区の福田フルーツパーク

の福田氏を西本県議と共に訪ねお話しをうかがいました。

当地は観光農園「須金フルーツランド」として、ぶどうや梨を

16戸の果物専業農家が組合を作りPRされています。

(観光農園は14戸)

山口市から広島まで年間約5万人の観光客が

訪問されるそうで、経営陣も若手やUJIターン者が

増えてきているとのこと。

こうした中山間地域でも若手の皆さんが先頭に

超高齢化する地域を牽引する産業を継承し、

発展させることで新しい元気を創られている福田さん。

そのチャレンジ精神にまだまだ発展の伸びしろを強く感じました。

観光農園は今月25日から10月上旬までオープン。

ぶどう・梨とも品種豊富で、ギフトでも大人気。

これからの発展を応援しています!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日より、長門・下関へ昭恵夫人と共にご帰郷。

後援会の方々との交流や湯本地区の納涼盆踊り、

墓参とふるさとの皆様にもお元気なお顔を見せられ、

地元も大歓迎でした。

地元の皆様と共に、総理のますますのご活躍を願っています。

 

今日は油谷青年の家で昨年に続き海と日本プロジェクト、

海賊王と海の教室in山口油谷が行われ、

100名以上の親子が参加されています。

岡山笠岡市、沖縄久米島でも同イベントが

行われるそうですが、長門での開催は地元有志の

ご尽力・ご協力あってのもの。

長門の海で親子共々、思い出に残る夏を体験して

いただきたいですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日仙崎駅にて新観光列車「○○のはなし」の

歓迎セレモニーが行われました。

JR西日本広島支社の飯田副支社長さんにうかがうと、

○○のはなしは2両編成で、定員は60名。

通常乗車券+520円の全指定席です。

下関市のJR西日本の幡生工場で、

西洋に憧れた日本と西洋が憧れる日本という

コンセプトで2両編成の各1両ずつの内装が整備され、

車内には下関・長門・萩の特産品販売や展示等も設備。

 

また、要予約ですが2,500円で、下関や長門の

有名料理店の2種のこだわり弁当、萩の地酒・つまみ・

お猪口セットやスイーツも食せるのこと。

 

土日祝日を中心とした下関-萩間の運行ですが、

新たな観光列車のデビューがこれからの北浦地区

観光を支える一つの起爆剤となることを期待しています。

 

みすゞ七夕笹まつり、湯免温泉まつりと市内での

2大おまつりも大いに盛況でしたし、

今日も日置地区千畳敷では、恒例のサイクルイベント

「汗汗フェスタ」が開催されています。

それぞれの地域の皆様の地域を愛する底力・・・

これからのまちづくりにこのパワーを存分に

活かしていきたいですね!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日18時より仙崎駅からみすゞ通り、遍照寺にかけて

出店や笹が立ち並び盛大に開催されます。

 

みすゞ通りでは、毎年こうして朝から地元の皆様が

笹飾りつけされ、お祭りを盛り上げています。

また、今年は先般結成された青年団の皆様が

将来地域を支える実行部隊として、通りの皆様方に

明るく声掛けし、精力的に準備に当たっておられます。

 

 

今回は極楽寺横でもキャンドルアートやカフェなど

例年にない新しい出店も行なわれるとのことです・・・

笹まつり前の14時半からは、JRの新観光列車

「○○のはなし」のデビュー歓迎イベントも仙崎駅で開催されます。

 

若手の皆様のネットワークと相互理解あっての新企画。

お祭りの盛り上がりと共に、今夏の仙崎が一層元気に

なりますように!

 

先日、新たな地域経営できる和牛生産の仕組み

づくりの情報収集のため、油谷地区の和牛生産農家

さんを訪問しました。

現在8月18日に開催される長門大津畜産共進会に向け、

市内多くの生産農家さんも出品の総仕上に・・・

 

 

9月7日から11日まで開催される全国和牛共進会、

県代表牛として当地区の牛も出品されるほど、

油谷地区は県を代表する生産地です。

 

飼養技術力と和牛生産農家同士の繋がりも

深い皆様から、是非ともこれからの和牛生産農家経営

の新たな形を実践できる仕組みを作って行きたいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに商工会議所青年部の例会に。。

今回のテーマは長門市の名物鶏料理を作る

ということで、委員会対抗で調理から料理の

趣旨説明、試食までを競う内容でした。

 

委員さんに写真借用

 

私の所属するちびなが委員会は、

長州どりのゆずみそ漬け焼きを焼き田屋ナスで

はさみ、真っ赤なパプリカと青ジソ、糸とうがらし

をトッピングした食欲の落ちる夏にぴったりの

料理で、委員メンバーにより「ながとりなす」と

命名され皆で紹介・試食しました・・・

 

今回各委員会メンバーの考えた料理、

市内飲食店で是非提供していただきたいですね。

 

今は青年部の恒例の事業、みすゞ燦参SUNの

準備真っ最中ですが、懇親会で会員の団結は一層

強まっているようで、頼もしく思いました・・・

 

さて、先般よりお話をうかがっていた仙崎大泊地区に

出来たコンテナハウスを使ったカフェ「浜茶屋三貴」を

訪ねました・・・

店主の木村さん自慢の深川湾の風景が一望できる

絶好のロケーション。

コンテナハウスのメリットについても

経験者として色々な開設・加工手法を

教えていただきました・・・

今後はここを拠点とした雑貨のフリマやイベントも

計画されています。

一歩一歩自らが思いの実現に挑戦していく姿に脱帽!

 

こうした思いを形に変えていく皆さんが増え、

その輪を市や県の取組としっかり繋げていきたいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。