3.11あれから6年 | kamikami わくわく日記

kamikami わくわく日記

毎日、好きな事が出来たら良いなぁ~☆

今年も笠岡で3.11追悼イベントを開催しました。

 

場所は笠岡小学校。

 

2012年の3月11日に「明日への架け橋kasaoka」を立ち上げスタートした場所でもあります。

 

朝8時頃からボランティアメンバーが集まり準備。

 

今回はパネル展示や

 

全国の皆様から頂いたお着物の即売会

 

そして南三陸町の物産品の販売

 

 

豚汁の販売もありました。前日から愛情いっぱいで作って下さった豚汁は最高に美味しかったです。

 

12時のスタート前には笠岡の坂本米穀の坂本さんが美味しいおにぎりをスタッフへ作って下いました。

お米の説明中(#^.^#)

 

12時のスタートと共に沢山の方がいらして下さいました。

 

お着物の販売を楽しみにして下さっている方も沢山居られました。

 

私のパソコンの生徒さんもいっぱい来て下さいました。

本当にありがとうございます。

 

追悼式は14時20分から・・・それまでも沢山の方が祈りを捧げておられました。

 

遠く笠岡からですが東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

追悼式は「明日への架け橋kasaoka」の中村代表の話から・・・

着物を買いに来られた方も全員が手を止めて追悼式に参加、ボランティアメンバーも参加させて頂きました。

 

約80名が共に祈りを捧げました。

 

この時、私は・・・

先週まで居た南三陸町を思い出し、南三陸町の方々を思い浮かべていました。

新しい商店街が出来、先日からテレビで何度も取り上げられ、芸能人が沢山行って華やかな笑顔に包まれている南三陸。

でもね・・・

 

これからの人生、どれほど大変なんだろう。

 

今、こうして遠く離れた岡山から少しでも力になれる事、今やってることは正しいのか?と。

もっと出来る事があるのではないか?と。

 

追悼式の最後は商店街の加藤さんのお話。

 

それから4時まで販売会をして終了、すべてを片付けて終わったのは5時を過ぎていました。

 

ボランティアの方、買い物に来てそのまま最後までお手伝いをして下さった方、最後の最後までお手伝いをして下さり本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

先日から準備でバタバタ、私が連絡する予定だったガスの手配を忘れてて迷惑を掛けました。

 

反省することが多くて寝れない。ちょっと気持ちが凹んでるのかな。。。

 

 

今回の着物の売り上げは236,300円、募金は7,871円、南三陸の物産品もすべて完売です!

この売り上げは全額南三陸町の街の復興の為に使って頂きます。
南三陸町の皆さま、4月の福興市に商店街の加藤さんが届けますのでもう少しお待ちくださいね。