kamikami わくわく日記

毎日、好きな事が出来たら良いなぁ~☆


テーマ:

おはようございます(^∇^)

 

桜の季節は終わりましたが新緑と次々と咲く色とりどりのお花に癒される毎日、人生いろんな事がありますね(^ε^)♪

 

さて、今週末の4月22日(土)に矢掛町の街並みの中に『お食事処ゆらり』がオープンいたします。

 

これは『備中屋長衛門』と言う貸切旅籠(はたごと読むそうです)の中の1階スペースを使って食事が出来ると言う♪

 

しかもここの矢掛屋の美人女将のこだわりがいっぱい詰まっている「女将のお店」なんですよ(≡^∇^≡)

 

古民家を改装されているの建物の中がすごく素敵です。

 

中庭には四季折々にお花が咲いていてとっても素敵!

 

三月の庭桜

 

 

私は花の名前が解らないけど黄色の可愛いお花も音譜

 

そして今は真っ赤な花が・・・つつじ?(^^;)

 

 

そしてなによりおススメをしたいのが

『女将のこだわりがつよいんじゃ~~~』と叫びたくなる食材&お料理です!

 

身体に良くて安心・安全、地産地消の地域の美味しいお米や野菜を使ったお料理しか出したくないんです!

 

という強い意志でこだわりにこだわり続けて完成させたのが・・・

 

玄米麺!

 

試食させて貰ったけど、そばなのかうどんなのかラーメンなのか解らない私( ̄▽ ̄)

 

ヤバいです( ̄_ ̄ i)

 

でも、コシがあってもっちりしてめちゃ美味しいのです!

 

この玄米麺がランチメニューの中にあって900円(税込み)で食べられます。

 

姫御膳と言うコースはこちら↓

 

玄米麺と季節のお野菜を使った前菜がセットになっています!

 

ご飯も玄米ご飯で女将が自分で炊くと言うこだわりぶり!

 

ご飯とお味噌汁は女将担当!昨年からお味噌も自分で作られてるそうです。

 

料理長と女将が相談を重ねながらメニューを決めています。そして其の延長線には地元矢掛屋の農家の皆さんとの強い繋がりがありました。

 

 

昨年、矢掛屋の女将と知り合ってから何度も相談に乗ったりお手伝いをしたり・・・

 

とりあえず私は忙しい時のつなぎでお手伝い(≡^∇^≡)

 

22日のオープン当日もお手伝いをすることになりました。

服装は「着物でも良いですよ」と女将に言ってもらったのですが、私が着物を着てウロウロしたらどっちが女将かわからんじゃろう~~(笑)

 

だって、私の方が年上だから( ̄▽ ̄)

 

当然お客様になる可能性が強い私は、

 

食後の飲み物やデザートはもっと安い方が良いじゃないですか?」とか

「オープン記念のサービスがありますか?」とか

ご来店して下さった方には次回使えるサービスチケットを発行すると言う女将の意見に「1枚で何人まで使えるようにしますか?」とかお得になるように仕向けています(笑)

 

お店の情報紹介しますねラブラブ

 

営業時間 ランチ11:00~14:00(Lo)

定休日 水曜・木曜(但し5月3日・4日は営業)

 

岡山県小田郡矢掛町矢掛2562‐1  TEL0866-84-0333

備中屋長衛門・お食事処ゆらり

 

 

可愛い女将に誘われて、ちょっとだけ矢掛の観光のお手伝い♪

 

皆さん、いらしてくださいね~~ヽ(^o^)丿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は暑いと感じた日!
 
今年初の冷房をつけた( ̄▽ ̄)
 
そして夜は半袖のパジャマ、我が家の窓は網戸である(-。-;)
 
朝9時半に家を出て瀬戸内市にある「日本一のだがし屋」へ!
 
笠岡からだと片道72キロ、往復で144キロ・・・遠い。(_ _。)
 
行くのを悩んだけど、悩むより動く!で行くことに!
 
 
でも、こんな時こそ救世主が必要!
 
{392FFE09-BA17-46EB-B6E5-FD6C3561D11A}
 
連れて行って貰いました(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

思ってたより空いてて早めに到着!

 

と、言っても一般道を通ったので1時間半はかかりました。

 

店内は「写真はご自由にお撮り下さい」と書いてます。

 

釣りゲーム用のお菓子を買いまくり!

南三陸の良い子の皆さん!待っててくださいね~ヽ(^o^)丿

 

{7BCA66DF-4D07-4E3F-8CE5-7BE95A34D734}

 

 

そしてこれは「くじびき」で箱の中に良い物が入ってるらしい( ̄▽ ̄)image
 
「小さい動くものを入れてたら面白いのに」と息子がミミズを入れる事を提案しました。。。ダメじゃろう~(笑)
 
もう一つの「くじびき」は当日のお楽しみです( ̄^ ̄)b
 
子供たちが沢山来てくれて、喜んでくれますようにヽ(^o^)丿

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『あたしゃ魔法がつかえるんだよ♪』

 

 

 

岡山県立美術館で開催中の『世界名作劇場展

 

前売りチケットは800円!当日券は1100円!

 

うぅぅ~ん、いけずぅ~』まる子ちゃん風に

 

でもICOCAで買えば当日でも800円!安い!

 

 

次は何をしようかなぁ~~

 

あ!パトラッシュだ!

 

(°∀°)b

 

 

 

 

 

ラスカルにも会えますよ~~ヽ(^o^)丿

 

「どうしたのラスカル?」

 

ラスカル「パトラッシュがね、重たいって言ってるよ」

 

パトラッシュ「・・・」

 

良い子はマネをしないでね~~(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年、桜の季節になるといろんなことを思い出します。

 

SNSのタイムラインで流れる沢山の素敵な桜の写真桜

 

いつかあそこにも行ってみたい!

 

日本全国の桜の名所に想いを寄せますドキドキ

 

「近くても良いところがいっぱいあるよ」

 

そう教えてくれたのはパソコン教室の生徒さんですニコ

 

 

ここは笠岡保健センターの前にある公園。

 

港を挟んで古城山の桜も見えます。

 

公園の桜と城山の桜🌸

 

 

思いっきり遠くをぼかすとこんな感じに(^∇^)

 

 

青空が出ると桜が綺麗に写ります🌸

 

アートフィルターで写すと桜の色がクッキリと浮かびあがります桜

 

 

曇っているけどちょうど船が港から出発しました船

晴れていたらもっときれいなはず!

 

昨日は夜もパソコン教室だったので少し早めに家を出て同じ場所から写真を撮ってみました。19時前ですがまだ明るい笠岡です満月

 

三脚が無いのと風で桜が揺れるのでピントが・・・il||li _| ̄|〇 il||li

 

でもアートフィルター効果でこんな感じにも写せますニコ

 

良いじゃん!(自己満足の私)爆  笑

 

ポップアートで写したらこんなに綺麗にキラキラキラキラキラキラ

 

笠岡のおかげ橋キラキラキラキラキラキラ

 

 

遠くに見えるJFEキラキラキラキラキラキラ

 

桜はどこへ?(笑)

 

 

笠岡の桜はもうすぐ終わります桜

散る桜まで楽しんでみようと思います。

近場の桜、皆さんも探して見て下さいねヽ(^o^)丿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます(≡^∇^≡)

 

昨日からすごい風!そして今日は雨予報。。。

せっかくの桜も散ってしまう事でしょう。。。

 

さて、昨年の10月に倉敷で開催した「いぐすぺ!南三陸」

一緒に動いてきた実行委員のメンバー5名は何度もみんなで会っては南三陸に想いを寄せ何か楽しい事が出来ないか?と相談をしています。

 

こんな風に大好きな南三陸の事を共に話せる友達が居る事は本当にありがたいことだと感謝をしています。

 

ま、今は私より南三陸のファンだと思いますが(笑)

 

そしてこんな企画をみんなで考えました

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイワーイ

 

倉敷駅前のブルードッグさんは昨年のイベントの時も大変ご協力して下さったお店です!

 

実行委員メンバーの中に日本酒大好きが居るんですよね~(笑)

 

東北の美味しいお酒を色々呑んで、楽しんで復興支援をしようと言う企画!楽しいでしょヽ(^o^)丿

 

勝手に応援だからちょっとロゴも・・・(○・´艸`・)

 

 

怒られるかなぁ・・・(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)

 

限定20名!

すでにお申し込みを頂き感謝です。

 

おつまみはGWに南三陸行った時に選びますねヽ(^o^)丿

 

 

これからも楽しく応援できることをいっぱい企画しようって話をしています。

 

皆さん楽しみにしててくださいねヾ(@°▽°@)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。