おすすめのサドル② 〜・SelleItalia SLR フロー〜 | ★貧脚・ど素人なのに良いロードに乗りたがる きゃしい☆の自転車日記★

★貧脚・ど素人なのに良いロードに乗りたがる きゃしい☆の自転車日記★

サッカー・フットサル、イラスト・作画…いまいち趣味の定まらない きゃしい☆がおおくりするロードバイクのあれこれ日記。

お久しぶりです。

今回はおすすめのサドル②です。

前回(http://s.ameblo.jp/kasa30/entry-11983649761.html)記しましたがわたくしめは


・ルイガノのオリジナルサドル
・フィジーク アリオネ
・フィジーク  アリアンテ(アリエンテ?)
・VELO レーサーサドル
・VELO SENSO MILES L♀(女性用)
Selle SMP
・SelleItalia SLR フロー
VELO Pronto-SL-Z3

を使用してきました。
ちなみにアリオネはR3とR7に乗りましが、上記の中で一番自分に合わなかったのがアリオネです。

ジャイアントの完成車で着いていたアリオネR3と、オークションで買ったR7。その時はアリエンテからの買い替えだったのですが自分は体が柔らかいわけでもなく、完全に見た目と口コミ評判での購入。
最初は前後にポジションを自由に変えれるから良いなぁなんてインプレ通りの気分でしたが、しばらくしてから(自分はですが)、開口部がないと結構辛い…と感じ出しました。レーパンをはいていても自分は相当不快になります。
おそらくアリオネでもVSとかならミゾの恩恵を得られるのかとは思いますが。

そんな時に出会ったのが前回ベタ褒めしたveloのサドルとSelle SMPです。
SMPは結構気に入っていたのですが、いかんせん重たかった。だから同じの買い増すという選択肢には至らなかったということも一理由ですが、SMPは展示品特価でおおよそ70%OFFくらいだったから買いました(買えました)が、やはりわたくしめからしたらSMP上位モデルは高級サドルです。(モデル名は忘れましたが私が買ったのは定価は30000円くらいのです)

つまり選択肢はお財布事情が圧倒的理由をしめています。

じゃあなぜコスパに優れるveloをもう一度買わなかったのか。

理由は単に、
自分が今使用してるモデルのサドルが既にリニューアルされてたのでせっかくだから別のを開拓しよう…というものです。

{D6B6AE2D-DCBC-48B3-ADBE-1CC4838387F6:01}


そこで見つけたのが、ワゴンセールの中に埋もれていたSelleItalia SLR フローです。

ちなみにSelleItalia SLRという開口部がないバージョンも存在します。

{1E2C3B85-1586-4430-980C-BF57E5E52D03:01}


値段はフローよりも某ショップでは2000円くらい安く、開口部がないくせに重量130g(公表値)という軽さ。そして薄い…。
{A5B50897-A2ED-4735-A176-FD19582431FE:01}


写真では伝わりにくいですが、フローと重さを手にとって比べると体感的に全く別物です。軽い…そして分厚さがフローの70%くらいです。軽い割にはクッション性もまずまずなのかなというさわり心地。
開口部の有無にこだわらず、軽さとお値段を求めるならこちらもおすすめな気がします。ワンポイントのカラーリングも良いなぁと思ったりもしますが、実際私はカラーラインのないホワイトとブラックしかみたことないです。


話を戻します。

SelleItalia SLR フローにはホワイト、ブラックの2色の展開があり、正直個人的には白が好きなのですが持ってるバイクのフレームに合わないという理由でブラックを選択。
なぜブラックが好かんのかというと、

{5BDBB108-35CA-4B0B-9EEF-E9BB610594A8:01}


この部分。
何か反射板みたいでそれが目立つのが嫌だなぁ…と。まぁ座れば一切見えない部分なのですが(笑)

座り心地はというと、
・結構フラットなシルエットですが馴染みがいいというか、フィット感はすごい良いです。
包み込むように!とかそんなレベルではもちろんありませんが、意外としっくりポジションが固定?される感じです。
{C89444EA-F7AE-47A1-930B-7065F9139A32:01}


・クッション性はこの手の軽量サドルとしては結構しっかりしている方ではないかと思います。パッと見た目の分厚さはSMPやveloの方が上ですがちゃんと衝撃を和らげる仕事をしてくれる感じの量です。

・かなり主観になりますが、ちょっと薄くてかなり硬めの低反発マットレス的なイメージです。(個人的な感想ですがSelleItalia のは全体的に座り心地がそんな気がします。)

・全体のしなり具合は、この手の軽量サドルの中では少ない方かと思います。自分的にはもうちょっとしなりってくれる方が嬉しい。乗り込んでいくうちにたわみやすくなるのかな…と期待を込めながら乗っています(笑)

・SelleSMPのときもそうでしたが、メイドインイタリーの商品は、現物を見てちょこっと選んでから購入することがおすすめです。
ボンドで接着してる部分のボンドがはみ出しまくってるものとか、若干の糸始末の雑さが目立つもの、皮部分のシワが若干ギチギチなもの…逆にゆるいもの…という気にする人は気にするであろうことがポツポツでてくるはずです。
基本的に日本に入ってきてる時点で相当の品質チェックがあるようなので使用に問題はないのでしょうが、意外と大雑把であることを頭に入れておいた方があとあと「あぁ~( ;´Д`)」っていうダメージは少ないかとおもいますので(笑)


自分の購入金額が10,000円くらいだったのですが、それくらいの予算でご検討されてるのであれば、SelleItalia SLR フローはめっちゃおすすめですよ( ^ω^ )