今月はプライベートで2回上京。

最初は高校の学年会、9日後には大学のときの英語合宿の集まり。

どちらも熱心にお世話してくださる方がいて、毎年開催されます。

昨年は、長女の出産と重なり、どちらも欠席しました。

今年の案内をもらったときには、シンガポール出張と重なり、欠席するつもりでした。

しかし、母が3月に亡くなり、心身ともに海外は無理と思い、私の分は、キャンセルしました。


暫くして母のことが落ち着いたので、2つのあつまり、どうしよう‥と思いました。

夫から「会いたい人に会いに行ったほうがいいよ」と言われました。

今年は事故でクラスメイトが亡くなったこともあり、私も大変だけれど、両方に12日ででかけることに、しました。

それとは別に母の葬儀があったので、この1ヶ月で3回の東京往復。

体力的には大変だったけれど、行って本当に良かった。


高校の学年会は、自分や、ご主人の体調不良などで欠席多く、人数少なめ。

来年は我が事かもしれません。

そのかわり、かなり中身の濃いはなしができました。

ひょっとして、◯◯◯でお仕事できるかも⁉︎


大学の集まりは、私たちが65歳〜70歳。先生がもうすぐ91歳。

頭は私たちよりしっかりしていらっしゃいます。

私たちの仲間の元東大教授でさえ叱咤激励されています。

でも、おみ足が年々不自由になられています。

来年は先生のご自宅で、ケータリング⁉︎という話も。

{EFF4E807-F0A9-4029-A979-ED302FDC971C}

先生にお花をプレゼントしました。でも花瓶を探したり、水を替えたりとお一人住まいの先生には申し訳なかったかなあとあとから思いました。
こちらの集まりは、様々な分野で活躍している方が多いのでいつも刺激的。色々な話を耳ダンボで聞きます。本当に勉強になりました。
闘病中の人もいますが、来年も元気で会いたいです。